2019年7月21日日曜日

滋賀県の彦根城での地元ロケーション撮影|もうひとつの結婚式

今日の撮影は、地元でのご結婚式の前撮りロケーション撮影です! 場所は、滋賀県の彦根市の新婦様のご実家でのお支度で、お二人の地元でる彦根市内で撮影です。

まだ8月で、真夏に和装のロケーション撮影って、話だけでも暑くて大変そうですが、真夏でも撮影のご依頼もあり、こうして地元や、ご実家でのお支度での撮影は、季節を問わずにご依頼を頂きます。

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影


いつもより早いお時間にお約束をさせて頂き、7時30分に新婦様のご実家に到着! 新郎様がご実家のまで待機して出迎えて下さいました。その様子が、何とも嬉しかったので、再現して1枚撮らせて頂きました(笑)


9月にご結婚式のご予定のお二人、お支度中に、お話をお聞きしてみると、お二人とも、この彦根市が地元で、中学、高校の同級生との事で、大人になってから再開されてご結婚となったそうです。なので、撮影場所のご希望は、新婦様のご実家、新郎様のご実家、お二人の母校である高校、地元のシンボルである彦根城、玄宮園と、まさに地元でのロケーション撮影です!

彦根での地元前撮り撮影

いつもの事ですが、お支度中に色々なお話をお聞きしながら、わいわいと賑やかな時間を皆さんと過ごさせて頂き、いつの間に、あっという間に、新婦様と新郎様様のお支度が整って行きます。時々、お母さんが、時折、お父さんが覗きに来てくれて、時々、ご近所さんも覗きに来てくれて、新婦様のご実家で白無垢姿の花嫁さんのお支度が整いました(^-^)

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

お仏壇の前で、皆さん全員で並んで集合写真を撮影、ご家族で撮影したり、ご両親と撮影したり、おばあちゃんと撮影したり、同じ場所で繰り返し撮影するだけですが、この写真はとても大切だと思うので、いつもきっちり、楽しく、皆さんと楽しみながらの時間です。

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

おじいちゃんが建てられたご実家で、素敵な屏風を背景に、白無垢に綿帽子姿の新婦様、すごく素敵なので、新婦様お一人の写真をいっぱい撮影させて頂き、今日はすごく良いお天気で、外に出るともちろん暑いのですが、湿度が低くカラッとしているので、思ったよりも大丈夫かもという事で、頑張って外でご実家を背景にして撮影してみました。新婦様のご実家で撮影したあとは、車で5分の新郎様のご実家へ向かいます。新郎様のご実家では、お父さん、お母さん、ご兄妹の皆さんも待っていて下さっていて、新郎様のご実家の前で撮影させて頂き、急ぎ足で、お二人の母校である高校へ向かいます。まあ、いつもの事のですが、時間の余裕をみてスケジュールを組み立ても、やっぱり遅れてしまうのは、ご愛嬌です(^_^;)

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影


彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

彦根での地元前撮り撮影

高校では、教頭先生が待っていて下さって、校舎の中に案内して下さって、お二人が同じクラスだった、2年2組の教室で撮影させて頂きました。飛び入りで、先生も撮影に参加して下さったりと、短い時間ながら、教室で、廊下で、正門前でと撮影をさせて頂き、こうしてお二人の母校で撮影が出来た事を、新郎新婦様お二人とも、すごく喜んでおられました!

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

途中で渋滞に巻き込まれたりと、すでに予定は1時間遅れ・・・ 次は彦根城へ向かいます。駐車場で車内にてお昼のお弁当を食べてから、新婦様のメイク直しをして、彦根城の庭園である玄宮園から撮影します。閉園の時間もあるので、駆け足での撮影ですが、それでも、庭園のお茶室をお借りして、正座の写真を撮って、またご家族全員の集合写真も撮って、綿帽子姿できっちりとした写真も撮って、暑い中での新郎新婦様お二人がすごく頑張って下さって、テキパキと、どんどん撮影が出来て行きます。

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

玄宮園から、急ぎ足で彦根城の天守閣まで一気に上がって行きます。もちろん道中の撮影スポットでも、夕方の光を生かしながら撮影をしていくので、さすがに息が切れますが、上まで上がりきって、またご家族皆さんとバンザーイって写真を撮りました。ここまで、ご家族の皆さんがついて来て下さって、本当に感謝ですよね(^-^)

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

今日のお天気の良さをと、カッコイイ天守閣の姿を活かした写真も撮れて、後半は時間がなかった忙しい撮影となりましたが、すごく充実した内容だったと思います。彦根城から琵琶湖を見れば、夕方の光に照らされて琵琶湖が輝いています。そんな綺麗な景色を見て、新郎新婦様から特にご希望は頂いていなかったのですが、夕陽での撮影はどうでしょうか?とご提案をさせて頂き、朝早くから頑張って来て、まだ撮るの??って言われても仕方がないと思ったのですが、お二人が撮りたいと言って下さったので、琵琶湖での夕陽スポットへ向かいます。

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

彦根城前撮り撮影

到着してみれば、まだ太陽の位置が高いので、しばら車中にて待機していると、新婦様のご両親様がアイスクリームの差し入れをして下さって、もちろん皆んなで、美味しく頂きました!! 太陽がいよいよ琵琶湖の湖面を輝かせて、新郎新婦様の姿をシルエットで撮影してみれば、ここは本当に滋賀なのかと、新郎新婦様もご両親様も喜んで下さって、しめは、今日1日よきお天気をプレゼントしてくれた太陽さんに感謝しながら後ろ姿を撮影して、無事に完了です(^0^)/


<ご注意!> この記事は8月28日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-018


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/