2014年9月13日土曜日

お宮参りの出張撮影に春日大社へ

ここしばらく春日大社でのお宮参りの出張撮影が続いております。

今日のお客様は、ご結婚式から撮影をさせて頂いているご家族で、一人目のお子様の時も、春日大社でのお宮参りを撮影させて頂きました。もうすっかり成長されて、お姉ちゃんになったんですよね(^-^)



おじいちゃん、おばあちゃんとも、久しぶりお会いしましたが、皆さんやっぱり嬉しそうで、こうしてお孫さんが出来るって事は、嬉しいですね!

ご祈祷、記念写真、ご本殿への参拝と、いつもブログで書かせて頂いている通りのながれなのですが、ちょっと気になる事が・・・



今回で3回目の撮影ですが、今日のお宮参りでは、おばあちゃんが杖をついておられました。お話をお聞きしてみると、ご病気で視力が弱ってしまい、杖が無いと歩けないとの事。生まれて来るお二人目のお孫さんのお顔は見えないかも・・・ そんな病状との事でしたが、今日こうして、お顔が見る事が出来て、お宮参りもご一緒出来て、今日の日をとても喜んでおられました。



ご主人に手を引いてもらいながら、参道を歩き、ご家族の皆さんとお参りをして、目が見えないけれど、お孫さんを抱かれている時、お写真を撮るとき、ご自身の頬を赤ちゃんにあてられ時の笑顔は、優しく穏やかで、嬉しさがこみ上げて来る感じが伝わって来ました。

写真を撮る事が仕事である私達は、目で見える物を、より良く撮る事に一生懸命です。でも、今日は、目で見える物を撮るのではなく、人の想いを撮る事を大切さを改めて知った気がします。



僕たちが撮る写真て、笑顔がいっぱいで、楽しくて、Happy!で、そんな感が、いいね!って、そんなノリなのかもしれませんが、ちょっと恥ずかしくなる気持ちです・・・ 残し伝えたい人の想いを、ちゃんと写真に残して、この赤ちゃんが大きくなって、大人になって、親になった時に、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん「ありがとうね」って、思ってもらえる様な写真を撮らないとダメなんだと思いました。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks