2014年12月10日水曜日

談山神社でのお宮参りの出張撮影

今日は奈良県桜井市の談山神社でのお宮参りの出張撮影です。この談山神社は紅葉の有名な神社ですが、中臣鎌足をお祀りする神社で、歴史が好きな方であれば、中臣鎌足と中大兄皇子の大化の改新をご存知かと思いますが、大化の改新の談合(相談)をこの場所行なった事で、談い山(かたらいやま)と呼んだことから、談山神社となった神社です。中臣鎌足は、藤原氏の祖となる方で、奈良市の春日大社は藤原氏の氏神ですので、奈良には藤原氏ゆかりの神社が多いですね。


今日のお宮参りのご予約は、赤ちゃんのお父さんからご連絡を頂きました。今日お会いして、どうして談山神社にお参りされるのかお聞きしたのですが、学生時代に訪れ歴史が好きとの事もあり、藤原氏ゆかりの神社をお選びになったとの事でした。



紅葉シーズン前で、早朝の神社はとても静かで、すぐにご祈祷をして頂く事が出来ました。赤ちゃんはずっとご機嫌で、ご祈祷中に少し泣いたのですが、ご神職が鈴払いをされると、ピタッと泣き止んで、それ以降もずっとご機嫌で、きれいな目をぱっちり開けて写真に写ってくれてました。




ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんも、皆さん最初は緊張されていたのですが、お話をしながら、ご本殿でもゆっくり撮影させて頂いて、何とものんびり撮影です。いつの間にか皆さんの表情もすっかり笑顔になって自然な感じの写真が撮れました(^-^)



お車に戻るまでずっとご機嫌だった赤ちゃん、平日で境内も空いていて、またご家族の皆さんもゆったりして下さっていたのが良かったのかもしれませんね。お参りはどうしても、土日が多いのですが、平日だと本当にゆったりとお参りをして、皆さんで楽しんで頂けるので、こうした神社にお参りされるのも良いかもしれませんね(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks