2014年12月10日水曜日

成人式の前撮りロケーション撮影をご実家で

今日の撮影は成人式の前撮りロケーション撮影です! 成人式のロケーション撮影では、京都が人気ですが、今日はご実家でお支度をして地元での撮影です。地元って??思われる方も多いかもしれませんが、最近はご自身の生まれ育った場所や、ご両親様のご実家だったり、またご家族の皆さんに参加して頂いての撮影が多いんですね(^-^)



ご実家ですが、京都府八幡市で、撮影場所のご希望は、石清水八幡宮と松花堂庭園との事で、どちらもご両親の地元で、毎年の初詣や、お宮参りも、七五三も、ずっと石清水八幡宮に参拝されていたそうです。ご両家のおばあちゃん、お父様、お母さん、そしてご主役のお嬢さん、皆そろってワイワイとお支度開始です。お着物は、お母さんやご親戚の物が揃っていて、お着物や帯などの組合せを考えて準備をされて、着物を広げて思い出話に花が咲くこの時間って、ご実家でのお支度ならではの光景で、良い感じです。


※石清水八幡宮、松花堂庭園、ご自身で許可を取得して頂いての撮影です。

お支度からすっかり盛上がり、一眼レフを片手に一生懸命撮影されているお父様とはカメラ談義に花が咲き、とにかく賑やかに、まずはお実家のお座敷での撮影からスタートです!

ご自宅で皆さんがこうして集まられて撮影する写真は、ごく普通なんですが、本当に良い写真だと思います。皆さんカメラを向ければ緊張されますが、お支度のお時間にたくさんお話しをしているので、すぐに笑顔が一杯になって良い写真が撮影出来ています。





お座敷で自然光を生かして雰囲気ある撮影も出来て、次は石清水八幡宮へ向かいます。今日は10月の土曜日とあって、七五三のお参りの方も多いですが、広い境内なので比較的自由に撮影が出来ました。ときどきお父様にカメラ講習をしながらの撮影ですが、その掛け合いがまた楽しくて、ご家族の皆さんに参加して頂いてのロケーション撮影は、本当に楽しいんですよね(^0^)/



石清水八幡宮での撮影の後は、ご実家の裏にある太鼓橋で撮影です。太鼓橋は通称名で、正式な名前は安居橋(あんごばし)との事です。こんな良い感じ橋がご実家の裏にあるなんて、何とも素敵な町ですよね。この橋での撮影は、何だか映画のセットで撮影している様な感じでしたが、ちょっと変化のある写真が撮影出来て良かったです。


お昼の休憩を取って頂き、松花堂庭園に向かいます。こちらも許可を取って頂き撮影させて頂きました。色々な竹が手入れされていて、和装の撮影には本当にピッタリで、どこで撮影してもカッコ良く撮影出来ます。こちらでも、ご家族の皆さんにも参加して頂き、ずっと和やかに笑顔のたえない撮影が出来ました。お天気にも恵まれて、せっかくなので、皆さんのソロの写真も撮影して、お父様のカメラ講習も引続き行なって、お父様は良い写真が撮影出来た様で、楽しそうにされていたのが本当に良かったです!





成人式の前撮りでは、ただ撮影して綺麗な写真を残すだけではなく、こうしてご家族の皆さんにも参加して頂き、思い出に残る様な一日を過ごして頂けるのも素敵だと思います。出来上がったアルバムを皆さんで見て頂き、ああだった、こうだったと、また楽しい時間を過ごして頂けるかと思います(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks