2015年2月28日土曜日

雨ですがお宮参りの出張撮影に北野天満宮へ

今日は京都の北野天満宮でのお宮参りの出張撮影です! ここ数日寒くなりましたが、良いお天気が続いていたのですが、今日のお天気は雨模様で、しっかり降っております・・・ お客様と相談させて頂き延期の話しも出たのですが、お父さんや、おばあちゃんが遠方から既にお越し頂いているので、延期も難しいので、雨天決行となりました。



待合せ場所に到着された時、雨が一番良く降っている時でしたが、赤ちゃんのお父さんもお母さんと、笑顔でご挨拶。お母さんは雨女で、お父さんは晴れ男との事、今日はお母さんの勝ちの様ですね(^_^;)




雨ですが、とにかくご祈祷を受けに行って頂きました。赤ちゃんはいたってご機嫌で、ご祈祷中もぐずる事もなくしっかりと寝て下さっていて、後は写真の時に起きて下さればバッチリなんですが、雨はまだ降り止まずの中ですが、きっちりとした記念写真を撮影させて頂きました。今日は雨も大変だったのですが、寒さもなかなか厳しくて、赤ちゃんも寒そうでしたが、おじちゃんが、ご自身のコートの中に赤ちゃんを抱っこされて、その姿がとても暖かくて素敵でした。




スタジオを違い、出張撮影は雨の日は大変です。雨だったらどうなりますか?とのご質問も多いのですが、雨でもこうして建物の屋かげを利用して、良い感じに撮影するので大丈夫なんです(^-^)





雨の日は撮影の大変なのですが、晴れの日と違って、眩しい直射日光が当たらない分、柔らかい光で、人を撮影するには綺麗な光があるんですね。雨だからと行って、そんなにガッカリして頂く必要も無いんですね。傘を差しながら移動したり、撮影したりと、もちろん大変な事も多いですが、お宮参りの日が雨で、それでもちゃんとお参りをして、こうして皆さんで記念の写真を残してあげれた事、きっと赤ちゃんが大きくなって、今日の日の写真を見て下さった時、きっと喜んでくれると思います。

雨なら雨の日の記念を残せるのも、出張撮影の魅力かもしれませんね(^0^)/




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks