2016年2月8日月曜日

午後からは春日大社での七五三の出張撮影

午前中の往馬大社での七五三撮影に引き続き、午後からは春日大社での七五三の出張撮影です。今日はお天気も良くて、暑くもなく、寒くもない、とても過ごしやすい秋の日ですね!







お客様とは、駐車場にて待ち合わせをさせて頂き、お会いしてみれば、お子様はこれから着物を着るタイミングでした。七五三では、よくあることで、どうして着物を着るのが難しくて、着物を現地で着るパターンですね。でも今日のお子様は、ヘアセットを日本髪にセットをしてもらった、ご機嫌なご様子なので、着物を着るのも、全然大丈夫でしたね! でも車で着替えるシーンは、ちょっと面白くて、3歳のお子様だから出来るこの感じ。おばあちゃんに、こんな風にお世話をしてもらった事、きっと良き思い出になります。
着物もちゃんと着て、草履もちゃんと履いて、でも歩いていると、草履が脱げてしまうので、その都度おばあちゃん達がお世話をしてくれての繰り返しで、ご祈祷所へ到着。ご祈祷前にもちょっと練習に撮影してみれば、照れているのか、口もとが変な感じ(^_^;) でも、この照れ隠しの表情も可愛いんですよね!










ご祈祷をしっかり受ける事が出来て、ご祈祷所の前で、みんなでキッチリとして記念写真を撮影。この時は、ちょっと緊張した表情でも、そのまま撮影をするんですね。この緊張した表情も大切で、だんだん慣れて来て、七五三を楽しみながらお参りが出来れば、笑顔も多くなって、そんな風に変化のある写真を残してあげられると、後で見た時に思い出深いと思います。









ご本殿へ参拝に向かう道中、回廊での撮影がやっぱり綺麗です。ここで、お子様の一人写真もバッチリ撮影出来て、偶然にも、鹿さんがやって来てくれて、鹿さんにドングリをあげる事も出来て、春日大社らしい素敵な写真が撮影出来て、すごくラッキーでした。ご本殿でも撮影して、しっかり歩いて七五三お参りが出来て、気がつけばずっと草履で歩き続けられたのは、本当にすごい事なんです!





お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの皆さんが、お子様のペースに合わせてお付合いしてくださったお陰で、本当に良い七五三のお参りと、素敵な撮影が出来たと思います(^0^)/





*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks