2016年2月7日日曜日

鎌倉の鶴岡八幡宮へ七五三の出張撮影

今日は遠方への出張撮影です! 遠方の場合は、ご結婚式の撮影が多いのですが、今回は神奈川県の鎌倉へ七五三の出張撮影です。




お客様は、5年前に京都にてご結婚式の前撮りロケーション撮影をさせて頂いたお二人で、お子様が出来て、マタニティーの撮影に奈良までお越し頂いて撮影をさせて頂きました。お宮参りの撮影は出来なかったのですが、七五三の撮影を鎌倉の鶴岡八幡宮でとのご希望を頂き、出張させて頂きました。






お父さん、お母さんとは、久しぶりにお会いして、お子様とは実は今日が初めてお会いする訳で、ちょっと緊張なのですが、鳥居の前で待ち合わせをさせて頂き、お父さん、お母さん、おばあちゃん一緒に来てくれた本日のご主役は、やっぱり緊張しておりました・・・ でも、そんなのは当たり前の事ですから、緊張している様子の1枚を撮影して、長い参道を、色々とお話しをしながら歩いて、ご祈祷の受け付けを行います。






ご本殿への階段は、かなり高さがあって、お父さんに抱っこかな?って思っていると、頑張って自分で登りましたね。そんな頑張っている姿も、もちろん撮影して、ご祈祷へ行って頂きました。ご祈祷を無事に済まされて、出てきた手には、千歳飴。千歳飴の話をしながら、だんだんと慣れて頂けて、私たちとしっかり会話が出来る頃には、もう笑顔がいっぱいので、可愛い3歳さんです(^-^)











広い境内を移動しながら、お話しをして、遊びながら、こうして撮影して行くと、自然と素敵なシャッターチャンスが訪れるのですが、今日は、ずっとシャッターチャンスな感じで、撮影していても楽しくて仕方ありませんでした。




お父さん、お母さんのご結婚式の前撮りでは、お父さんの趣味である篠笛を持って撮影したのですが、今回も持って来て頂いた、お子様も篠笛を持って、親子共演を撮ってみました。もちろんお子様はまだ吹くことが出来ませんが、お父さんと同じ篠笛を持ってはしゃぐお子様と、お父さんの様子、こんな時間が写真に残るって、本当に良いですね!



草履を最後まで頑張って履いてくれていたので、さすがにお疲れのご様子でしたが、それでも七五三のお参りが楽しかったご様子のお子様、お子様とは、初めてお会いしたのですが、今日までずっと撮影をさせて頂いて来た様な気持ちにもなりました。


楽しい時間って、本当にあっという間に過ぎてしまうのですね・・・ お見送りをするのが、ちょっと辛かったのですが、また次にお会い出来る日を、楽しみに、楽しみに、待っていますね(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks