2011年1月7日金曜日

新年の伊勢神宮への参拝

寒い日が続きますが、体調など崩されていませんか? 今日から学校も始まり、新しい年の生活が始まっている事だと思います。Hayashi Photo Works は新年の伊勢神宮への参拝に行って来ました。今回で26回目になりますが、新年は外宮と内宮と正式な順番で参拝しています。

新年はとても混雑するので、7時30分に奈良を出て名阪国道を走っていると三重県の伊賀市に入ると渋滞でまったく動かなくなってしまいました(*_*) ラジオで交通情報を聞いてみると雪の為に、先にある峠から渋滞しているとの事・・・ すぐ先に出口があったので、国道163号線に迂回して行く事にするものの、走り出してすぐに辺りは一面の白銀の世界(^_^;) 綺麗だなあって思うのもつかの間、道路もすっかり銀世界(*_*) この先は青山高原を越える峠道。残念ながらスタッドレスタイヤは履いていないので、チェーンを装着する事。新しく購入したチェーンだったので、少々手間取りましたが、無事に装着。ゆっくり安全運転で峠を越えて、下り坂に入ればまたまた渋滞・・・ 反対車線で動けなくなったトラックが立ち往生してました。

伊勢神宮には11時半ぐらいに到着。ずいぶん時間が掛かってしまいました。雪がちらつく冷たい空気に包まれた参道を歩いていると、やはり落着きます。何度も足を運んで、作法にしたがい手水で清め、二礼二杯一礼の所作を粛々と繰り返しながら、これからの一年を考えていました。手を合わせた時には無心の事が多く、参道を歩いている時に何かと心に浮かぶ事が多いです。先ほどまでの雪雲に覆われた空も一変、抜ける様な青空のもと参道を進んでいると、参拝する人に差し当る光の美しさに、思わず新郎新婦様の姿をイメージしていました。今年も良い写真が撮影出来ればと思います。

お参り後は、たくさんの人で賑わう、おかげ横町で昼食。今日は天丼、食後はお決まりの赤福ぜんざいを頂きました。毎月お参りをする事で、日々の忙しさに流されそうになる気持ちを振り返り、気持ちを改める時間になっている様に思います。またちょっと美味しいものを頂き、楽しい時間を過ごさせて頂いています。日々様々な事が変化して行く中で、自分も変わって行ける様、また変わらぬ気持ちを持ち続けて行けるよう、これからもお参りを欠かす事無く続けて行ければと思います。


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/