2011年1月26日水曜日

福井県敦賀市の氣比神宮に下見に行ってきました。

秋の紅葉の時期は、京都や奈良での和装ロケーション撮影のお問合せ、ご予約が、9月ぐらいから沢山頂いていました。今の時期は4月の桜の時期にお問合せ、ご予約が多いです。早い方は12月にすでにご予約を頂き、今日現在で4月の前半がかなりご予約が決まっています。桜の時期は紅葉に比べて、撮影出来る期間が短かく、すでにご予約頂くのが難し状況になっているので、カメラマン2名体制で和装ロケーション撮影を行えるように準備しています。

昨日は、4月に福井県敦賀市の氣比神宮の結婚式の撮影に行かせて頂くので、下見をして来ました。連日、日本海側は雪が降っているので、下見は3月にと思っていたのですが、3月も京都と奈良の和装ロケーション撮影で身動きが取れなくなって来ているので、寒いのですが行って来ました(^_^;) 京都から名神自動車道、北陸自動車道を経て敦賀に向かいますが、湖北に差し掛かれば雪景色、敦賀手前の峠では完全に雪国でした。2月にも石川県に下見に行くので、先週に慌ててスタッドレスタイヤに交換しておいて良かったです(^_^;) 

氣比神宮は、越前国一宮で旧社格は官幣大社、北陸を代表する神社です。敷地も広く敦賀インターからほどなく到着して、参拝を済ませ撮影場所などを下見して来ました。雪まじりの雨の中、境内には多くの雪が残り、春が待ち遠しいく感じられます。結婚式当日はすごく素敵な撮影が出来るだろうと思います。正面の鳥居、回廊、御紋の入った東門などはカッコ良い撮影が出来ます。境内は広く1日かけてロケーション撮影を行える感じでした。当日の撮影を担当するカメラマンの岸田と共に行ったので、写真のモデルが男性なのでちょっと味気ないですが(^_^;)

今回の出張撮影では、ご結婚式当日の新郎新婦様のお衣装やカツラなど、結婚式に必要な衣装を含めたお支度を、Hayashi Photo Works がお世話させて頂く事になっています。実は春から正式にご案内をさせて頂くのですが、神社での挙式のお支度プランを始めさせて頂きます。すでに4月の挙式の方の数件のご予約を頂いています。以前からお問合せが多く、たくさんお断りして来たのですが、やっと出来る様になりました。もちろん内容は、Hayashi Photo Works らしい内容になっています。神社での挙式でお支度の件で迷われている方は、是非一度お問合せ下さい。

氣比神宮、ご自宅の確認のあとは、ご会食会場の確認に向かいました。雪が吹き付ける中、敦賀湾沿いの道を走り、時折見える白波の日本海は迫力がありますね。会食会場の確認を済ませ遅めの昼食を頂き、帰路につきました。帰りに敦賀市内の敦賀酒造に立寄り、カメラマンの岸田が日本酒を購入して帰りました。岸田は無類の日本酒好きで、蔵元でお酒を買うのが趣味なんです(^_^;) もう少し時間があれば、福井県大野市まで足を伸ばせば、また蔵元があったのですが、またのお楽しみという事で。

Hayashi Photo Works のホームページ


Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ