2014年10月10日金曜日

豊国神社でのご結婚式の出張撮影

秋のご結婚式のシーズンが始まりました! この秋もたくさんのご結婚式の撮影のご依頼を頂いておりますが、はやり神社での挙式撮影が人気ですね(^-^)

さて本日ですが、京都の豊国神社でのご結婚式の撮影です。夏に打合せにお越し頂き、楽しいお話しを色々させて頂き、ご結婚式当日が楽しみですねー!って言ってて、あっという間に今日の日が来てしまって、いつもながら、ご結婚式の準備期間って本当にあっという間なのです・・・


お支度中から撮影を始めさせて頂きますが、もうすっかり仲良くさせて頂いているので、いきなり撮影を始めさせて頂いても新郎新婦様は、すっかり素でした(^-^) このブログではご紹介しませんが、新婦様がどの様に花嫁さんになって行くのかが分かる様に、出来るだけのシーンを撮影させて頂く様にしています。新郎様も同じく撮影するのですが、男性のお支度って、本当にあっという間なので、ちょっとです(^_^;)



お支度完了で、タクシーにて、豊国神社へ向かいますが、今日の京都の道路は混雑していましたが、挙式の前に境内にて撮影をするスケジュールなので、余裕があって安心でした。しかし、今日のお天気は、これ以上ない快晴で、もう青空が高くて、秋を感じますね。にしても、ここまで晴れると、新婦様の白無垢が非常に撮りにくいので、カメラマン泣かせでもあります(T^T)


挙式の後のご予定がお忙しいので、挙式前に、境内でのロケーション撮影を行なうスケジュールですが、豊国神社では、境内がとても広いので、挙式前にお時間さえあれば色々な撮影が可能です。撮影をしていると、ご親族の皆さんも順に到着されて、皆さんも新郎新婦様を思い思いに撮影されて、こういう時間って何だか良いですね。




お時間となり、控え室にて、ご神職様から挙式のご説明を受けて、お時間となります。豊国神社は、ご本殿へ続く道に屋根があって、その中を通り参進しますが、ここがちょっと良い感じの雰囲気です。挙式も、とてもゆったりと、落ち着いた感じで撮影もしやすいですね。カメラマン的には、自然光で撮影出来るので綺麗な写真が撮影出来て、挙式に関わらず、ちょっとモミジを絡めて撮影出来たりと、嬉しい感じ。









挙式後は、境内にて、きっちりとして記念写真の撮影で、ご集合とお二人の写真を撮影させて頂きました。この記念写真は、神社での撮影では定番ですが、きっちりとお着物を振り付けて撮影出来るカメラマンがずいぶん減った様に感じます。この記念写真は、本当に綺麗で、長く長く持って頂く写真としておススメです!



シメは快晴の秋空と鳥居をバックに撮影しましたが、今日の写真で編集させて頂くアルバムは、本当に良いアルバムが出来上がると思います(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks