2014年11月9日日曜日

お宮参りの出張撮影に春日大社へ

本日はお宮参りの出張撮影に春日大社でした。神社に到着すると、次から次へと、お宮参りの方が到着されて、今日はお参りが多い日のようですね。七五三のお参りの方もいて、いよいよ秋本番だなあって感じます。


お客様とは、待合わせ場所ですぐにお会い出来て、まずはご祈祷へ向かいます。ご祈祷を済まされて、さっそく撮影と思ったのですが、赤ちゃんはお腹空いたのか、ご機嫌ナナメなので先にミルクを飲んで頂いて、ちょっと落着いた所で記念写真の撮影です。きっちりと並んで頂いて、赤ちゃんもしっかりカメラを見てくれて、バッチリ撮影出来ました。でも、でも、ちょっとミルクが足らなかったのか、その後から、またご機嫌ナナメになってしまいましたが、そんな赤ちゃんを優しい眼差しで見つめるおじいちゃんが、すごく暖かくて、思わずおじちゃんにフォーカスしてパチリ。






ご本殿への参拝へ向かいましたが、春日大社は来年に20年に一度の式年造替の年で、9月からご本殿の工事が始まっていて、工事中でちょっと残念でしたが、この景色は今しかみる事が出来ませんので、工事中のご本殿を背景に1枚。赤ちゃんが成人を迎える20年後にも、同じ様にご本殿で見て頂いた時に、今日のお宮参りの事を思い出してくれたら嬉しいですね!





ずっと抱っこしてくれているお父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、だれも泣いている事を気になさらず、大らかに赤ちゃんを見守って下さっているので、引続き撮影させて頂く事が出来ました。今日は快晴で気持ちの良いお天気ですが、赤ちゃんには眩しすぎる光で、お母さんが手をかざしてあげるさりげない姿に、撮影していて、とても暖かい気持ちになりました(^-^)



今日のお宮参りでは、赤ちゃんが泣いている事も多かったのですが、こうしてご家族皆さんでお参りをされ、笑顔、泣き顔、寝顔など、ありのままの今日の日の思い出を、1枚の写真に残せる事が大切な事だと思います。連綿と続く、ご家族の営みには、今日しか残す事が出来ない大切な時間があるのですから。Hayashi Photo Works は、そんな写真をこれからも撮影して行きたいです(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks