2016年4月23日土曜日

もうひとつの結婚式・伊勢のご実家で前撮りロケーション撮影

今日の撮影は、ご結婚式の前撮りロケーション撮影ですが、地元での前撮り、もうひとつの結婚式です。新婦様のご実家が伊勢市で、ご実家でお支度をさせて頂き、地元での撮影なんです。



伊勢での撮影は、普段から伊勢ロケーション撮影としてご利用の多い撮影なのですが、伊勢の地元の方、伊勢出身の方のご利用も多く、今回は、ご実家でのお支度と、地元での撮影、そして伊勢らしい場所での撮影のご希望です!




ご実家に到着して、早速お支度を開始させて頂きます。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、弟さん、妹さんと、ご家族皆さんに見守られてのお支度です。玄関には、伊勢神宮の式年遷宮の白石曳きの置物があって、ここ伊勢市一色町の皆さんは、旧神領民といわれ、伊勢神宮のお社に敷き詰めるお白石を運ぶ「お白石持行事」で、昨年の伊勢神宮の式年遷宮で、お白石を運ばれる白石曳きにお父さんが参加されていたそうです。




お支度中は、お母さんと、おばあちゃんがしっかり側に居て下さって、新婦様を見守ってくれています。お父さんは、荷物を運んだり、物を動かして下さったりと、色々をお手伝いをして下さいます。足の不自由なおじいちゃんも、来て下さって、新婦様を見て下さっていると、「こんな良い日が来るんやな、生きてて良かった」と、涙ながらに話して下さって、新婦様も涙が出てしまいます。おじいちゃんが「自転車の前と後ろに孫を乗せて、幼稚園に送り迎えしていた」と、新婦様たちご兄妹が小さかった頃のお話しをして下さって、今日の日が、本当に嬉しいお気持ちなんだと、しみじみと伝わって来ました。





お支度を整えて、お座敷でご家族全員で撮影です。まっすぐにカメラに向いて撮影する、ごく普通の家族写真ですが、こんな普通の写真をしっかり撮影する事が、本当に大切だと思うのです。皆さん、それぞれ、思う気持ちがあるのですが、それが一番良く伝わる写真、それがこの写真だと思います。







今日はお天気も良く、寒いですが、気持ちの良い青空なので、お家の前でも撮影! しかし風が強くて、新郎新婦様のお着物が大変でしたが、それもまた、地元ならではの1枚という事で、ありままを撮影しました。


白無垢から色打掛へお色直しをして、おはらい町へ出発です。途中の川で、一色町らしい景色でも撮影しましたが、この場所は、新婦様が子供の頃に、タイヤのチューブを浮き輪にして、泳いでいた場所だそうで、思いでの景色の撮影でした。










今日は土曜日なので、五十鈴川沿いの駐車場も満車でしたが、うまく駐車出来て、ご家族の皆さんとおはらい町へ向かいます。人が多い場所が苦手な新郎様、笑ってくれている姿が、とても頑張って下さっていて、そんな新郎様を見て、新婦様も、ご家族の皆さんがまた笑顔になって、なんとも微笑ましいですね(^-^)



人が多い場所では、さっと撮影を済ませて、人の少ない場所で、ちょっといい雰囲気で撮影して、次は二見の賓日館へ向かいます。賓日館では、大広間で撮影をして、お座敷での撮影を新郎新婦様もすごく喜んで下さいました。今日は、とても風が強くで大変でしたが、冬を迎えた伊勢らしい撮影もまた、新郎新婦様、ご家族の皆さんにとって、思い出深い一日になったかと思います(^0^)/



<ご注意!> この記事は12月19日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-119 色打掛078


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks