2017年6月9日金曜日

成人式の前撮りロケーション撮影を京都で

今日の撮影は、京都で成人式の前撮りロケーション撮影です。

お問合せを頂いたのはお母様ですが、とても熱心にご質問を頂き、ご予約を頂いてからも、メールで色々お話しや相談をさせて頂き、今日お会い出来るのがとても楽しみでした(^^)

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

お支度中に色々お話しをお聞きしていると、スタジオでの写真は苦手で、色々探して、Hayashi Photo Works へたどり着いて下さったそうです。

お嬢さんもしっかり自分の個性を持っておられて、お話しをしていても、ハタチなのになぁって感心です。おばあちゃんも実はお着物をご持参頂いていて、急きょ着物を着て一緒に撮影に出かける事になりました。午後からの撮影場所は吉田神社へ。小説が好きなお嬢さん、小説の四畳半神話大系のお話しに出て来る吉田神社へ行けるとご機嫌です(^^)

お支度中は、お母さんとおばあちゃんとの会話が楽しくて、今日初めてお会いしたなんてウソの様な親近感!ハタチのお嬢さんと、お母さん、おばあちゃんと、私達スタッフ、完全に遠足気分ですね〜

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

お支度が完了して、まずはお支度場所である白亜荘から撮影開始です。白亜荘は何度もブログでもご紹介していますが、大正時代の木造アパートで、古い建物が少しずつ減っていく中で、古き良き佇まいを残す貴重な建物です。

白亜荘で撮影する写真は、ハタチのお嬢さんにとて人気があって、きっと古い物が逆に新しいんですね。薄暗い廊下や扉、でもどこか温かみのある木の質感と、人の暮らしを感じる事に安心感を感じる、そんな雰囲気の写真が撮れます。

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

白亜荘での撮影の後は、祇園へ向かいます。祇園は観光スポットで、そしてロケーション撮影のメッカなので、必ず混雑しているのですが、到着してみれば、やっぱり混雑でした(^_^;)

それでも、タイミングを見計らいながら撮影をしていると、ちゃんと無人になる瞬間があって、そのチャンスを逃す事なくタイミングを合わせてくれるお嬢さん、流石です! 紫色のしぼりの着物はとても上品で、祇園の町並み良くあってして、外国人の観光客の方にたくさん写真を撮って頂いて、笑顔に包まれて楽しそうです。着物を着て下さったおばあちゃんと、祇園の町を歩く姿も絵になって、こんな写真って、すごく貴重な1枚に思います。

秋の雰囲気が増して来ましたが、まだまだ緑が綺麗なので、町の雰囲気、自然の色合い、美しい京都での撮影が進んでいきます。

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

祇園から白川一本橋へ移動をして、引き続き撮影です!こちらの柳もまだまだ綺麗で、こっぽりを履いているので、高い場所が心配だったのですが、お嬢さんは、全然平気!との事で、こちらもサッと撮影が出来て、もうすっかり慣れて下さったので、笑顔も自然です。

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

成人式前撮りロケーション撮影を京都で

白亜荘に戻り、お昼ご飯をみんなで頂いて、午後からは吉田神社にて撮影させて頂きました。ご結婚式の前撮りでも人気の神社ですが、白亜荘と同じ吉田にあり、とにかく近くて、成人式でも趣きのある写真が撮影出来るので、オススメなんです。

西に傾き始めた光が、神社の深い森の木々の隙間から差し込んで、残照の雰囲気が素敵でした。

良い写真がたくさん撮影出来たので、アルバムを編集するのがちょっと大変ですが、出来上がりが楽しみですね(^o^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/