2013年12月31日火曜日

日吉大社での七五三の出張撮影

昨日の多賀大社に引続き、本日は同じく滋賀県の日吉大社にて、七五三の出張撮影です! お天気は快晴で、青空が本当に綺麗で、日吉大社の境内は、モミジが少し色づき始めて来ましたね。境内は山中という事もあって、空気が冷たくて気持ちが良いですね。

さて、本日のお客様は、以前にこの日吉大社にてお宮参りの出張撮影をさせて頂いたお客様で、今日はお兄ちゃんの3歳の七五三ですね。駐車場でお待ちしていると、車で到着された姿を見れば、あれ?まだ服のままだけど?? お聞きすれば、来て来ると着物が大変な事になりそうなので、ここでお着替えとの事(^_^;) でも、おばあちゃんが着付けてくれるので安心ですね。3歳さんなので、車の中でも着替えられるんですが、5歳になったら難しいかな。今だから出来る事で、こうして、おばあちゃんに着付けてもらえて事も、すごく良い思い出だと思います。




さて、お着付けも完了したのですが、今日のお着物は、お父さんが30年前に使ったお着物との事。黒の紋付袴で、家紋もちゃんと入っていて、カッコいいですね。でもちょっとお着物が大きいのか、足元も袖も苦戦しながらも一生懸命に歩いていく姿が、また可愛い訳です(^-^)


平日なので、待つ事もなく、すぐにご祈祷を受ける事が出来て、千歳飴をもらって、さあ記念撮影の時間ですが、すでにじっとするのが難しい感じ・・・ んー それでもお父さんに抱っこされて、ご家族写真を撮影して、何とかお一人を頑張ってみるのですが、もうねちゃんと立って、カメラ目線は5歳でね!って事で、ここからフリープランです(^_^;) とにかく遊びながら撮影して行くのですが、自由の利かないお着物での行動なので、お子様もちょっと苦戦しながらも、広い境内を元気に歩きながら、遊びながら、周りの大人は、ずっとそれに着いて行く感じです。


なかなか大変な撮影ですが、自由に動くお子様を撮影していると、思いもよらない表情の写真や、本当に自然な雰囲気の写真が写ってくるのですね。ひたすら一緒に動きながら撮影して、不自由なお着物を自分で裾をたくし上げる事も覚えて、子供って本当にたくましいですね。こうして一つ一つ経験を増やして行く事で生きる力を学んでいる感じがします。


きょうは、いわゆる「ちゃんとした」写真はありません。でも、お父さん、お母さんは、ありのままの姿の写真の方が良いと言って下さいます。今日のカメラマンの林は、心のどこかで「ちゃんとした」写真を撮ろうとしていたかもしれませんが、やっぱり、Hayashi Photo Works らしい自然な写真を撮影して行きたいのだと、3歳のお子様に改めて学ばさせて頂いた今日の七五三でした。


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks