2013年12月31日火曜日

多賀大社にお宮参りと七五三の出張撮影

ここ数日間、カメラマンの林は、七五三の出張撮影担当です。奈良県、京都府、大阪府、和歌山県
、滋賀県となかなか忙しいですよ(^_^;) それで今日は滋賀県で、明日も滋賀県です・・・

という事で、本日多賀大社に、七五三の出張撮影です。赤ちゃんもお生まれになられたので、お宮参りとセットの撮影ですね。昨日から心配していたお天気ですが、んーやっぱり雨の様で、回復して行くような予報ですが、午後からも不安定で雨や雷との事・・・

お約束の時間にちゃんとお会い出来て、車の中で神妙な表情の着物姿のお子様。車を降りて、こんにちは!と元気に挨拶すると、笑顔で挨拶してくれました(^-^) お天気も心配なので、先にご祈祷に行って頂きました。ご祈祷の間に境内を回ってみましたが、紅葉も少し色づき始めて、紅葉と七五三のお子様の姿が、秋を感じさせてくれますね。


ご祈祷をすまされて、元気に出て来てくれて、着物もちゃんと着て、草履で歩くのもバッチリ!とにかく元気で、笑顔が素敵です。赤ちゃんも泣く事もなくご機嫌で、ご家族全員での記念写真もバッチリでした。七五三とお宮参りのセットでの撮影は、きっちりとして感じの写真って、なかなか難しいのですが、とても上手くいって一安心です!!


とは言え、3歳のお子様にちゃんと立って、しかも笑顔でなんて注文は無理がある訳で、笑顔がでれば身体は連動して、嬉しく前に歩きだしてしまうのですが、おばあちゃんと撮影している時は、お兄ちゃんの動きに合わせて、赤ちゃんを抱っこしながら合わせて動いてくれると言う連携で、完璧な撮影が出来ました(^0^)/ やっぱりカメラマンの努力だけでなく、ご家族の皆さんのご協力があってこその撮影だなあって感じました。



お子様と遊ぶアイテムは、今日もドングリ!そして紅葉した黄色い桜の葉っぱ!! ドングリを手に握りしめて、楽しそうに遊んでくれる姿は、片手グーなんですが、これもまた可愛いわけです。とにかく自然に動く姿、遊ぶ姿をただただ撮影して行くだけの事ですが、この時間がアルバムになると、すごく良いアルバムになるんですね。最初は表情の硬かったお父さんも、良い笑顔になって、真面目なおじいちゃんは、笑顔では無かったのですが、でもお孫さんの手を引く姿は、すごく優しい雰囲気で、素敵でした。


Hayashi Photo Works の七五三の出張撮影は、あくまで自然な姿を撮影するだけなので、地味かもしれませんが、七五三のお参りをされた大切な一日の思い出が詰まったアルバムをお届け出来るかと思います\(⌒▽⌒)/


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks