2017年6月14日水曜日

石川県白山市の白山比咩神社での七五三の出張撮影

今日は、少し遠方への七五三の出張撮影で、奈良を朝5時に出発をして、名神高速から北陸自動車道にて石川県白山市へ向かいます。北陸、石川県白山市言えば、北陸鎮護の大社、加賀一ノ宮の白山比咩神社ですね。




白山比咩神社での七五三の出張撮影


白山比咩神社での七五三の出張撮影

お客様は、以前からずっと撮影をさせて頂いている方で、昨年は、新潟のご実家でご家族撮影を1日かけて撮影をさせて頂き、今回も二家族ご一緒に、七五三を迎えるので、出張させて頂きました。

ご結婚式の前撮り、そして赤ちゃんが生まれて、お宮参りから撮影させて頂いているお客様が多くなって来ましたが、こうして継続して撮影をさせて頂いていると、お子様、ご家族の成長が、自分の家族や親戚の事の様に嬉しく思えてなりません。

白山比咩神社での七五三の出張撮影


白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

神社の駐車場で待合せをさせて頂き、車から降りて来たお子様は、やっぱり大きく成長されていて、1年でこんなに成長するなんて、やっぱり子供さんの成長はすごい早いですね(^-^) 今回のご主役は3人で、いとこのご兄弟も来てくれて、賑やかなお参りですが、もう最初からなかなかまとまらず、大変です(笑)

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

3人ともご主役なので、順番に撮影してみるも、すぐに何処かに移動してしまって、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、皆さんが協力して下さるも、さすがに3人の子供さんの動きをコントロールするのは難しく、それでも一瞬一瞬の表上を少しづつ撮影していくと、お子様の自然な表情って、本当に魅力的なので不思議ですね!

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

白山比咩神社での七五三の出張撮影

ご祈祷の間は境内にて待機して、ご祈祷が終わると、たくさんの方が出てこられて境内はかなり混雑気味で、背景の注意しながらの撮影もなかなか大変でしたが、七五三の千歳飴をもらって、お子様たちは、少々ご機嫌も良くなり、七五三らしい写真もちゃんと撮影が出来て、一安心でしたが、そんな事も束の間で、もう着物脱ぐ〜って、訴えられたりしましたが、お昼のお食事のご予約の関係で、神社を出発です。




今日は、おじいちゃんの還暦のお祝いを兼ねているので、お食事会も引き続き、撮影をさせて頂きました。お食事会でも、元気一杯のお子様達で、ご飯もそっちのけで3人で遊んで、そんな様子も写真に残しつつ、おじいちゃんは、皆さんからのプレゼントで、還暦祝いの赤いチャンチャンコの代わりに、赤いTシャツをプレゼントされて、すぐに来て、喜んでおられました。






お食事会が完了してからも、元気が有り余るお子様達と、公園で向かい、引き続き撮影??というよりも、とにかく遊んで、写真もしっかり撮影させて頂き、今日は七五三の撮影であった事を、すっかり忘れるくらいに楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また次にお会い出来る日を、今から楽しみにしながら、もう今回の撮影が終わってしまう事が、とても寂しくて仕方ありませんでしたが、皆さんと手を振って、石川県を後にしました(^-^)


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/