2017年7月7日金曜日

手向山八幡宮での七五三とお宮参りの出張撮影

本日は11月3日、文化の日で祝日です! 七五三のシーズンとなり、祝日でしかもお天気は快晴で、もう神社では七五三のお参りの方で混雑しているかと思います。

さて今日の撮影ですが、Hayashi Photo Works でもやっぱり七五三の出張撮影で、午前中は手向山八幡宮で、お宮参りと七五三をセットでの撮影です。

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

お客様は、ご結婚式の前撮りからずっと撮影をさせて頂いている方で、お兄ちゃんが3歳の七五三で、そして先日誕生された妹さんのお宮参りなんですね。こうしてご家族は増えて、またお会い出来て、ご家族の成長を撮影させて頂ける事、とても素敵で、ありがたい事だと思っております(^-^)

とは言え、実は難しい組合せで、イヤイヤ期真っ盛りの3歳の男の子、しかも赤ちゃんが生まれて、ちょっと赤ちゃん返り??な状態で、お兄ちゃんがお母さんから離れられるのかが全員の心配ごとだったのですが、はい、やっぱりお母さんにベッタリでした(^_^;)

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

でも、ちゃんと着物も着て、草履も履いて、すごく頑張ってくれているお兄ちゃん、そして泣く事もなくずーとご機嫌な赤ちゃん、ご祈祷前から普通に写真が撮れて、ご祈祷もちゃんと受ける事が出来て、さあ境内での撮影の時間です!

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

全員集合では、ちゃーんと千歳飴を持って、ちゃんと自分で立って写真が撮れたお兄ちゃん、でもご家族4人では、お母さんが赤ちゃんを抱っこするのですが、その時は号泣となってしまいました・・・ 今まで、お母さんを独り占めだったのに、突然、お母さんに甘えられなくなるのは、それは悲しいですよね(^_^;) と言う事で、赤ちゃんはお父さんに抱っこして頂き、お兄ちゃんはお母さんが抱っこと言う事になって、初着を羽織ったお父さん、なかなか良い感じで、お父さん曰く、良い経験が出来ました!と喜んで頂けたので、これも良き思い出と言う事になりました(笑)

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

泣いたり笑ったり、忙しいお兄ちゃんですが、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんも、とても上手くお孫さんと関わって下さって、とても自然な雰囲気の中でゆったり撮影させて頂けたので、すごく素敵な写真がたくさん撮れました。快晴の青空、そして鹿さんとも一緒に写真が撮れても、もちろんんお宮参りの赤ちゃんとも撮影が出来て、バッチリだと思います(^-^)

手向山八幡宮でのお宮参り出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

手向山八幡宮での七五三出張撮影

七五三を迎える3歳、5歳のお子様は、お兄ちゃん、お姉ちゃんになっても、まだまだお母さんに甘えたい盛りです。お着物を着て、草履を履いて、神社に来る事が出来ただけでも、とても頑張っている証ですから、どの様なお子様の状態であっても、大人は焦らず、ゆったりした気持ちでお子様達を見守って、出来た事は、背一杯褒めてあげて欲しいと思います。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/