2010年10月5日火曜日

春日大社でお宮参りの出張撮影

 昨日の雨もすっかり止んで、今朝は気持ちの良いお天気になりました(^-^)

今日は春日大社でお宮参りの方の出張撮影でした。今日は平日ですが、お参りに来ておられる方も多かったのですが、平日なのでゆったりした雰囲気でした。

ご祈祷前に集合写真を撮影させて頂きましたが、皆さん和やかで素敵なご家族で、とても良い感じに撮影出来ました。ご祈祷が終わるのを待ち撮影を再開、赤ちゃんは寝たり起きたりの繰り返し(^_^;) でも全然泣かなくて、ご両親思いの赤ちゃんでしたね(^0^)/ 祈禱中や撮影中に赤ちゃんが泣かれると、お母さんはとても気持ちがしんどくなると思うのですが、周りの大人がユトリをもって接していると、赤ちゃんは安心して意外と泣かないものなんです。

祈禱所から本殿へと向かう回廊で撮影しながら、本殿に参拝。良い感じの写真がたくさん撮影出来ました。お参りが終わる頃、赤ちゃんも疲れたのか、ちょっとご機嫌が悪くなりましたが、そんな表情もパチリと撮影。良い顔の写真だけが大切ではなく、今日という日がどんな一日だったのか、生まれて来てくれた事をどんな人が祝福してくれたのか、赤ちゃんを見守る人たちが、生まれて来てくれた「君」の将来へ伝えたい気持ちを残す事が大切だと思うのです。だから、簡単なスナップでも、笑顔も、泣き顔も、手や足も、風景も残してあげたいと思うのです。

今日は、すがすがしい秋晴れの良い一日でした!


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/