2013年1月8日火曜日

上賀茂神社で挙式で天ぷら吉川でご披露宴

秋本番で、京都の土日はどこも観光客の方で大混雑です。ラジオでも高速のインター付近で車を停めて、パークアンドライドの推奨を宣伝しています。この時期の京都ではやっぱり車での移動が大変です(^_^;)

さて今日の撮影ですが、京都の上賀茂神社での挙式で、天ぷら吉川さんでのご披露宴です。でもお支度がちょっと特別で新婦様は地毛で日本髪でのお支度なので、早朝からのお支度スタートです。お支度を担当されるのは、ヘアサロンarms( アームズ)さんで、本格的な日本髪でのお支度が出来るヘアサロンです。

ヘアサロンarms( アームズ)さんのホームページはこちら

サロンに到着するると、ちょうどメイクが始まっていて緊張感のある雰囲気です。結上げの作業が始まると、普段はなかなか見る事の出来ないシーンの連続でシャッターの数がつい多くなってしまいます。出来るだけお邪魔にならない様に距離をとっているのですが、一つ一つの動きにある緊張感、水引で髪をしばり、何度もくしで丁寧に髪をとき、美しい形に整えていくそのリズムは、これから挙式を迎えられる新婦様の気持の高まり様に感じました。新郎様も時間差で到着され、紋付袴へお支度を行い準備も整い上賀茂神社へ出発です。

寿タクシーへ乗り込まれるシーンを撮影して、すぐにこちらも上賀茂神社へ向けて出発です。上賀茂神社は、ご結婚式の方、七五三の方、観光客の方、とても混雑している状態で、シーズン真っ盛りと行った様相です。新郎新婦様は予定の時間より余裕を持って到着して頂いたので、控え室に入る前に少し紅葉と撮影をさせて頂きました。夏の打合せでは紅葉には少し早いかも・・・ なんてお話をしていたのですが、今年は紅葉が早く進んでいるので、見事に紅葉真っ盛りとなって、新郎新婦様も嬉しそうです(^-^) 控え室のお時間もそうそうに、モミジの紅葉の下を参進して行きます。お二人の挙式も粛々と執り行われ、境内でご集合写真とお二人の記念写真を撮影して、あとは境内にロケーション撮影に出掛けました。このロケーション撮影といってもお時間も限られますが、お二人がとても楽しみにしておられましたので、頑張って撮影して行きます。境内に紅葉が本当に美しく、写真が苦手な新郎様もとても嬉しそうで、笑顔もちゃんと撮影出来ました。

ご披露宴は、天ぷらの吉川さんで。こちらも新郎新婦様より先に向かわせて頂き、到着時から撮影。到着された時に少し雨が降ったのですが、傘を差してお出迎え頂いた写真のなかなか風情のある感じです。ご披露宴は、能楽をされていた新郎様のご友人による「高砂」でご入場に始まり、主賓の方の尺八の演奏や、また大学時代のご友人も駆けつけて下さり能の歌を新郎様とご一緒にご披露になり、お二人ならではのご披露宴となりました。

新郎様は、ある業界の方でお写真はNG・・・ 新婦様の写真だけですが、とても素敵な新郎新婦でした(^-^)


<ご注意!> この記事は11月18日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks