2014年8月12日火曜日

橋本市の隅田八幡神社でのお宮参りの出張撮影

昨日に引続きお宮参りの出張撮影ですが、今日は和歌山県橋本市の隅田八幡神社でのお宮参りの出張撮影です! ここ隅田八幡神社には、以前にも記念撮影で行かせて頂いておりますが、和歌山県でも奈良県の五條市と隣接する橋本市は、紀ノ川沿いの開けた町で、高速道路の整備が進み以前に比べるとずいぶんと行きやすくなっていますね。



色々な地域へ出張撮影に行かせて頂いてしますが、お宮参りも、その地域によって習慣が異なります。例えば赤ちゃんに額に書く、男の子なら「大」女の子なら「小」ですが、最近では、書いたり、書かなかったり、神社さんによっては、判子で押して下さったりと、このことだけでも様々です。今日の隅田八幡神社では、宮司さんが筆でさっと書いて下さいました。




ご祈祷の為に、待合室に上がらせて頂き、赤ちゃんの初着の順をさせて頂き、その場にて椅子に着席して、まずお祓いをして頂きます。それから拝殿に昇段をしてからのご祈祷となります。祝詞奏上、玉串拝礼、赤ちゃんにお神酒を頂き、引続き全員がお神酒を頂きます。宮司さんの動きを見ていても、とてもきっちりとされていて、地元にこんな神社がある事はとても素晴らしい事だと思います。



ご祈祷の後は、境内にてきっちりとして記念写真を撮影させて頂き、ご両家のおばあちゃんに、ぞれぞれに抱っこして頂き、引続きお母さんに抱っこして頂き、そしてお父さんに抱っこして頂き、お待たせしましたが、おじいちゃんにも抱っこして頂き、お参りの参加して頂いた全員の方に抱っこして頂いた写真を撮る事が出来ましたね(^-^) でも、でも、ここまで色々しているにも関わらず、赤ちゃんはごご祈祷の時からずっと寝たまま・・・ あと少し境内を回りながら撮影させて頂いたのですが、やはりずっと寝ておられました。



暑い時期のお参りの赤ちゃんは、良く寝ておられる様な気がします。写真は寝顔ばかりですが、お宮参りの撮影では、赤ちゃんの誕生を祝福してくれた、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんの姿を写真にしっかりと残させて頂く事が大事だと思っています。赤ちゃんが成長された時、ご自身が生まれて来た事、そして健やかなな成長を願ったお宮参りの写真に写っている皆さんの笑顔をみれば、きっと分かって下さると思うからですね(^-^)


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks