2014年8月13日水曜日

成人式のロケーション撮影を地元にて

ここしばらく成人式の前撮りロケーション撮影のお問合せと、ご予約が多くなって来ました。ご結婚式や七五三では、すっかりおなじみのロケーション撮影ですが、成人式のロケーション撮影も素敵なんでおススメです(^0^)/





さて、今日の撮影ですが、ハタチの記念に成人式の振袖姿でロケーション撮影です。お支度は、ご実家で、そしてご実家で撮影させて頂きました。ヘアセットをして、メイクをして、お着付けをして、おばあちゃんも、お母さんも、娘さんのお支度が整っていく姿を見て、キレイ、キレイと、ずっと笑顔で見つめていて、すっかり写真を撮るのも忘れていましたね(^-^)





ご実家で撮影したあとは、地元の神社の泉殿宮(いづどのぐう)にお参りに向かいます。こちらの神社には、毎年欠かさず新年にご祈祷を受けて、お嬢様が生まれた時のお宮参り、そして七五三のご祈祷をして頂いた神社ですので、二十歳の成人式の奉告のご祈祷をして頂きました。祈禱殿へと篠笛を吹きながら案内をして下さるご神職、お祓い、祝詞奏上、とても綺麗な所作で緊張感よりを感じるよりも、とても穏やかな感じでした。今日の主役であるお嬢さんは、このご神職にずっとご祈祷をして頂いて来たので、とても記念になる二十歳のお参りになりましたね。

ご祈祷をして頂いた後に、ご神職から、こちらで自由に撮影をと言って頂き、ご本殿へ向かっては、少しだけ斜めからとご指示下さいました。まっすぐ神様に向かって撮影するのは、失礼にあたるからですね。



今日のお天気は、梅雨らしからぬ快晴で、ちょっとロケーション撮影には苦戦するぐらいの光の多さですが、まぶしすぎる光をコントロールしながら撮影して行きます。今日の撮影には、12年間一緒に暮らして来たワンちゃんとの撮影のご希望もなんですが、じつは病気で余命が半年とのこと・・・ その事もあって、暑い時期にも関わらずこの時期に撮影をご希望されたんですね。



続きは次のブログへ


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks