2015年6月5日金曜日

小泉神社でのお宮参りの出張撮影

今日は、午前中は大和郡山市の小泉神社へお宮参りの出張撮影です!



お天気は快晴でお参り日和。小泉神社は地元の神社ですが、とても気さくなご神職様で、お話しをしながら拝殿にて準備をして、ご祈祷です。



赤ちゃんのお母さんの地元で、お母さんが赤ちゃんの時も、この小泉神社にお参りをされたそうで、ご縁が続いている訳です。





小泉神社のお宮参りのご祈祷では、祝詞奏上の後、ご神職様が赤ちゃんを預かられて、御本殿まで抱っこしてお参りして下さいます。ご祈祷が終わった後は、お下がりと一緒に、玉串と人形(ひとがた)を頂くのですが、この人形は、赤ちゃんの頭や頬などをなでてから、地元の川である富雄川に流してもらうそうです。こんな風習は、地元ならではですが、生活に根ざした神事がある事は、本当に素晴らしい事だと思います。





ご祈祷をして頂いたあとは、拝殿の中でゆっくり撮影させて頂き、その後は境内でも色々と撮影させて頂きました。ご神職様にも一緒に入って頂き、すごく良い雰囲気のお宮参りです。お天気が良過ぎて、赤ちゃんには眩しすぎるほどの良いお天気でしたが、色々と撮影出来て良かったです(^0^)/



地元の神社へお参りをされる方が多くなって来ました。どんな地域にも出張撮影に行かせて頂く事が可能ですので、お気軽にご相談下さい。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks