2017年2月1日水曜日

マタニティーの記念をご実家のご家族の皆さんと

暑いに日が続きますが、平日、土日に関わらず出張撮影やロケーション撮影が続いております。今日の撮影は、2年前にご結婚式の前撮りロケーション撮影を撮影させて頂いた新郎新婦様に赤ちゃんが出来て、お腹が大きくなって来たので、マタニティーフォトのご依頼です。












マタニティーフォトといえばば、最近の流行りは、オシャレな感じのお腹を出しての撮影が多いのですが、今日のご希望は、ご実家で、地元で、ご家族の皆さんと、おじいちゃんの仕事場で、オシャレと全然関係ない、普通の記念写真です(^-^)








ご実家は京都で、おじいいちゃんは、舞子さんや芸妓さんが踊りで使う扇子を作られている職人さんで、その仕事場で、ご家族の皆さんと一緒に、マタニティーの記念を撮影とのご希望なんですね。

扇子と言っても、涼むための扇子ではなく、踊りで使う扇子なので、図柄が本当にたくさんあって、その原板の倉庫には、驚くような数の原板があって、本当にびっくりでした。今日は、マタニティーの撮影に来たのですが、工場の撮影に来た様な、そんな感じです!



マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

お母さんにとっては、子供の頃から慣れ親しんだ場所で、こんな景色を写真に残しておきたいという思いがあった様で、そんな気持ちを知って知らずか、おじいちゃんも、おばあちゃんも、ちょっと嬉しそうな表情が良いですね。

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

おじいちゃんの仕事場で、撮影した後は、ちょっと散歩に出かけて、ご実家の目の前にある神社で撮影してみました。京都の街中ですが、こんな伝統と恵まれた環境は、なかなか貴重だと思います。

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

マタニティの出張撮影

結婚をして、家族になって、赤ちゃんが生まれて、家族が成長して行くこと。それは、おじいちゃん、おばあちゃんから受け継いで来た家族の営みです。そんな家族の営み、生活の場所で、こうして記念の写真を残す事、本当に大切で素晴らしい事だと思います。

時代の移ろいで、この扇子の需要も少なくなって来ているそうです。今日の日の写真が、生まれて来るお子様にとっても、貴重な記録、思い出になれば嬉しい事です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks