2017年7月3日月曜日

奈良での前撮りロケーション撮影

ずーと七五三の撮影が連日続いておりましたが、今日の撮影は、ご結婚式の奈良での前撮りロケーション撮影です。お天気がまた下り坂なようで、今日のお天気も心配しておりましたが、朝は雲が多いものの晴れていて、ロケーション撮影日和です。



お客様は奈良の方で、新郎新婦様お二人とも奈良でお仕事をされて、ご新居も奈良で、ご結婚式も奈良で挙げられるので、前撮りも地元奈良での撮影をご希望です(^-^)

前撮りの写真を使って、ご自分達でオープニングやエンドロール動画や、ウェルカムアイテムを作成されるとの事で、新郎様は一眼レフをご持参、コンパクトデジカメもあって、今日はカメラが一杯です。







撮影場所のご希望は、お任せとの事で、もうすっかり定番コースですが、前半の撮影は地元神社と浮見堂へ向かいます。奈良公園も紅葉が始まって、赤や黄色の色合いが目立つ様になって来ましたが、新郎新婦様を撮影するのに適した紅葉はまだ見当たらないので、ちょっと工夫して撮影が必要な感じです。




地元神社で定番の写真をしっかりと撮影をして、高い所にある紅葉を脚立に乗って撮ってみたり、浮見堂の池に映る色を取り入れてみたり、ちょっとした工夫次第で、紅葉にはまだ早い時期でも、秋らしい写真を撮影して行きます。














前半の撮影だけでも、かなりのカット数を撮影が出来たので、新郎新婦様もお腹が空いてちょっと元気が無くなってましたが、お昼ご飯を皆んなで食べて、お着物とメイク直しをしてから後半の撮影へ出発です!



今日は平日ですが、正倉院展が始まり、奈良公園は観光パスや車で渋滞気味・・・ でも春日野園地に到着してみれば、人もまばらで静かです。ただお天気がちょっと怪しくなって来て、空はすっかり灰色の雲の覆われてしまっています・・・








でも場所を選び、鹿さんとのショットを撮影です! 秋の鹿さんは繁殖期で、オスに鹿さんが少々気が荒くて、新郎新婦様の近くにオスが来ると、他の鹿さんが逃げてしまうので、オスの鹿さんを新郎新婦様から引き離しながら撮影するのがちょっと大変でしたが、無事に鹿さんとの写真も撮影出来ました(^-^)





今日の夕日は、ちょっと厳しい感じですが、それでも若草山の山頂での撮影を頑張ってみようという事で、登ってみたのですが、ああ、やっぱり灰色の雲一面でした・・・ それでも、雲にも明るさの濃淡があって、場所と、新郎新婦様の背景になる空の部分を考えて、ちょっと夕日な感じの雰囲気になる様に工夫しながら撮影をして行きます。さすがに、赤い番傘のシルエット写真は無理なのですが、自然の光で無理な時は、技術を駆使して、あと鹿さんにも協力して頂きながら、何とかカッコイイ写真を撮る事が出来ました。この1枚を撮るために、新郎新婦様には、じっとして頂いたり、微妙な位置調整など、とても苦労をお掛けしたのですが、諦めず、頑張れば、こうして曇り空であっても、こんなカッコイイ雰囲気の写真も撮影する事が出来るんです!


ロケーション撮影は、自然を生かした撮影ですので、こうして今日のお天気の様に、希望通りの夕日になる訳ではありません。でも、自然を生かし、撮影の技術を生かし、新郎新婦様、スタッフ全員が協力して頑張れば、素敵な撮影、いい写真が撮影できるもので、そんな体験こそが、ロケーション撮影の本当の魅力なのだと思うので(^0^)/


<ご注意!> この記事は10月31日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛080


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/