2017年10月14日土曜日

京都で成人式のロケーション撮影を姉妹で

もうすくクリスマス!昨日の夜はしっかりと雨が降っておりましたが、今日は晴れて来ました(^^)

今日は、京都にて成人式の前撮りロケーション撮影、お姉ちゃんも一緒に、姉妹で撮影です。お姉ちゃんは、2年前に成人されて、前撮りも撮影されたそうですが、その時はスタジオで撮影されたそうですが、撮影の時から自分には合わないと思われていたそうで、出来あがった写真を一度も見ておられないとの事でした・・・ そして今回は、妹さんが成人を迎えるにあたって、前撮りはロケーション撮影をご希望頂き、お姉ちゃんも一緒に撮影する運びとなった次第です(^_^;)

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

お父さん、お母さんと、ご家族皆さんでお越し頂き、お支度場所の白亜荘は、わいわいと賑やかです。白亜荘のお部屋で賑やかにお支度をしていると、初めてお会いしたばかりですが、すぐに親しくなれるのは不思議で、お支度が出来上がる頃には、何だか昔からの知り合いの様な気持ちで撮影をスタートする事が出来ます。

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

まずは白亜荘から撮影を開始です! 写真が趣味のお父さんは、ご自身の二眼レフカメラを持って来て下さって、そのカメラを持って撮影してみました。レトロな木造アパートの廊下や階段での撮影はとても人気があって、ここで撮りたいというご希望でご予約を下さる方もおられます。

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

お姉ちゃんの表情も、妹さんの表情も、どちらも笑顔も真剣な顔も、とても素敵で、白亜荘での撮影だけでもアルバムが出来上がりそうな、そんな感じです! 白亜荘から京都府立植物園へ移動です。植物園で撮影の準備をして、さあ撮ります!って移動を始めた瞬間に、雨がポツポツと降り始めて、あっという間に強い雨になって、屋根の下に避難して、雨が弱まるのを待ちます。お二人にお聞きしてみると、実は、楽しみにしているイベントはいつも雨!との事・・・ 急も、やっぱり降ってしまった・・・ そんな感じとの事でした(^_^;) 天気予報では、曇りのち晴れで、雨の心配は全然していなかったので、かなり驚きでしたが、番傘をさしながら頑張って撮影してみました。

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

植物園で撮影した後は、お支度場所へ戻り、皆さんも、スタッフも一緒にお昼ご飯を頂き、メイク直しをして後半の撮影に出発です。一昨日は冬至で、この時期は日没が早いので、すでに暗くなり始めていたので、急いで一本橋へ向かいます。お二人とも、すっかり着物にも慣れて、素早く行動してくれるので、一本橋でもすぐに良い感じの写真が撮影出来て東山の八坂の塔周辺へ向かいます。

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

今日は三連休の初日なので、観光客の方で混雑しているのですが、時間が遅かったのが幸いしてか、混雑に巻き込まれる事もなく、とておスムーズに撮影が出来て、夕暮れ時の八坂の塔周辺を背景に、京都らしいカッコイイ写真がたくさん撮影出来ました。撮影が完了した時には、すっかり暗くなっていましたが、成人を迎える妹さんの前撮りと、前撮りがちょっと残念な思い出だったお姉ちゃんも、そしてお父さん、お母さんにもとても楽しんで頂けた撮影になったかと思います(^0^)/


<ご注意!> この記事は12月23日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/