2010年12月17日金曜日

奈良で和装ロケーション撮影

最近ものすごく寒くなりましたね(*_*) 今日はこの冬一番の冷え込み。お天気も良いのですが気温もあがらず厳しい寒さになりました。

今日の奈良市は、春日大社の「春日若宮おん祭」で、国の重要無形民俗文化財に指定されている有名なお祭りです。奈良市立の小学校は2時間目で授業も終わり、大宮通り、三条通りは時代行列で賑わいます。


そんな大きなイベントのある日なのですが、本日は奈良での和装ロケーション撮影でした(^_^;) 大掛かりな交通規制もあるので、撮影が無事に出来るか、かなり心配をしていたのですが、撮影と移動の順番を工夫して、頑張って撮影して来ました! でも混雑より大変だったのでが、寒さ(*_*) 本当に冷え込みが厳しく、新郎新婦様には防寒対策をして頂いたのですが、とても寒そうでしたが、なんとか頑張って頂きました。笑顔がとても素敵な新婦様、新郎様はものすごく緊張のご様子ですが、ときおり見せて下さる自然で綺麗な笑顔が印象的で、穏やかで素敵なお二人でした。地元の神社で撮影、続いて浮見堂で撮影と思いきや、工事中で浮見堂には入れず、どうしよう・・・ でも背景に工夫して撮影しながら辺りを見回すと、鹿がたくさん居るではありませんか(^-^) 鹿を見て一緒に撮影したいと言うのは当然って感じですが、なかなか鹿と撮影出来る機会って無いんですが、今回は良い感じに撮影出来たんです(^0^)/

奈良での和装ロケーション撮影では、お支度会場として料亭旅館の菊水楼を利用させて頂くのですが、こちらのお庭でも撮影出来るんですが、菊水楼の前は、おん祭りの行列が通るメインの道、なのでアマチュアカメラマンが大勢居る訳で、そんな所に新郎新婦様が行けば、カメラを向けられない訳もなく、ただでさえ緊張される新郎様なので、ちょっと申し訳無かったです(*_*) それでも頑張って頂き、菊水楼での撮影も完了。それから若草山の山頂に出掛ける事に! 紅葉もすっかり終わってしまった景色ながら、若草山山頂からの景色は良いものです。ドライブウェイを車での上がり、駐車場から徒歩で移動、山頂に到着すれば、そこには絶景と過酷な風が吹き荒れていました(*_*) この状況での撮影は、まさに修行・・・ でも真っ青な空と眼下に見える景色は壮観でした。本当に寒さに震えながらの撮影でしたが、弱音を言う事もなく、新郎新婦様は頑張って下さいました。ありがとうございます! 大変な撮影だからこそ思い出にも残る事だと思います。


Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/