2014年1月7日火曜日

2014年は登山から

このブログの更新がものすごく遅れていて、ブログに掲載されるのを楽しみにお待ち頂いているお客様には、本当に申し訳ない事です・・・ でも頑張って掲載致しますので、今しばらくお待ち下さい(^_^;)

さて、2014年の新年を迎えました。年末まで仕事ばかりでしたが、新年はお休みを頂き、久しぶりに登山に行って来ました。

学生時代から登り続けた奈良県と三重県の県境にある台高山脈、明神平です。冬期はかなりの積雪となり関西でも冬山を楽しめる比較的登りやすい山で、最近は特に人気もある様です。年末までの冷込みと寒気の影響で、かなりの降雪があったようですが、お正月は暖かく、美しい霧氷を見る事が出来ませんでしたが、美しい雪景色を見る事が出来て良かったです。


日照時間の短い冬期の登山は、ゆっくり写真を撮りながらは難しいので、歩きながら簡単に撮影する程度しか出来ませんが、登山をしながら一眼レフカメラで撮影するのは、実はちょっと大変です(^_^;) 息が切れてどうしてもブレるんです。あと雪山でアイゼンを装着しているので、足元が不安定で、しゃがんだりも不自由です。


普段の仕事でも、ロケーション撮影では、機材の入ったカメラバックを背負いながら、移動しながら撮影をして行く事が多いですが、考えてみれば、登山での経験が普段の仕事に生かされている気がします。カメラを構えれば、たとえ不自由なポジンションであっても、一定の構図を探しシャッターを切るという訓練が出来ているんですね。



ロケーション撮影は、自然を活かした撮影ですから、自然を理解し、活かす事の訓練もやはり必要なのだと思います。冬の山は、天候も不安定で厳しく、楽に美しい景色を見れる訳ではありません。それでも、どんな状況の中からでも、1枚の写真を撮るという事がフォトグラファーに求められる資質だと思っています。


2014年もすでに多くの方から、ご結婚式やロケーション撮影のご予約を頂いております。自分の出来る限りつくして、全力で撮影をして行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks