2014年9月5日金曜日

奈良で和装のロケーション撮影

ここ数日は、不安定な天候が続いてして、撮影の延期か、決行か、判断に迷う日が続いています・・・

今日は奈良でのロケーション撮影ですが、昨日の天気予報では晴れになる予報でしたが、今朝起きてみれば、雨が降っているじゃありません( ̄□ ̄;) 慌てて、天気予報を確認すると、終日、曇りの予報に変わっていて、しかも雨雲レーダーの予報をみれば、ちょうど撮影時間に雨が降る模様・・・


新郎新婦様は予定通りにお越し下さって、お支度を開始すると、雨が降り出して来て、でもまあいつもどんなお天気でも、季節と天気を生かして撮影するのは、Hayashi Photo Works のロケーション撮影のスタイルなので、大丈夫って事で、新郎新婦様、ご両家のご両親様と頑張る事になりました!



前半は、白無垢でのお支度で、地元神社から撮影をスタートです。雨は良い感じにやんでくれて、しかも抜群にキレイな曇り空!どうして曇りが良いのかは、このブログを読んで下さっている方ならご存知ですよね!!

緑もすっかり夏の深い緑になりましたが、この緑を生かした撮影は皆さん喜んで下さいます。お支度の時から分かっていましたが、新郎新婦様お二人とも写真を撮られるのは苦手との事、しかも新婦様は僕がカメラを向けると目をそらししてしまうという、ショックな感じだったんですが、白無垢を着て、綿帽子姿になって、撮影を初めた画像をデジカメで見て頂いて、少しは安心してくださったのか、その後は恥ずかしながらも、素直で素敵な笑顔で撮影出来ましたね(^-^) 白無垢の綿帽子姿の新婦様の写真は、新婦様のお母さんがすごく喜んで下さって、何だか撮影している僕も、嬉しくなります。



前半の神社での撮影では、雨に降られる事もなくで、お昼の休憩と色打掛へお色直しです。全員お腹が空いていて、お昼ご飯は、新郎新婦様もご両親様も、私たちスタッフも無言で一生懸命に食べていました(^_^;)



後半は色打掛にて、浮見堂にて撮影と現場に到着してみると、雨が・・・ いかもけっこう本格的に降り始めたのですが、それもまた雰囲気があるので、雨用の番傘に変更して撮影続行! 雨の浮見堂をしっかり撮影して、鹿さんと出会って、撮影する頃には、また雨がやんで空が明るくなって来ました。鹿ともっと撮影する為に芝生の広場に移動すると、青空に虹が出ていて、もちろん撮影して、それから池がキラキラして来たので、キラキラでも撮影して、めまぐるしく変わる光を捉えながら、新婦様は汗だくになりながら、頑張りましたね。




お天気が回復して、もしかしたら若草山山頂で夕日が撮れるかもって!?って事で山頂を目指すのですが、その前に「少しだけ寄り道をしても大丈夫ですか??」と汗だくの新婦様にお聞きすると「乗りかかった船なので頑張る!」との返事を頂き、ちょっと雰囲気のある撮影をしに森の中に入って撮影して来ました。森の中に差し込んだ光を生かして撮影した写真は、すごく印象的で撮影して良かったです!!




そして若草山山頂ですが、雲は多いのですが、雨が上がりで抜ける様な青空で、澄んだ空気に包まれた奈良盆地を見て、皆さんすごく喜んで下さいました。そして夕日ですが、ちょっと難しい夕日でしたが、綺麗に色づいている雲を利用して、これもバッチリでしたね。最後まで諦めずに頑張った新郎新婦様、そしてずっとそばで応援をして下さった、ご両親様、Hayashi Photo Works のロケーション撮影は、全員参加の力で支えられていると感じた今日の撮影でした(^0^)/


<ご注意!> この記事は7月14日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-119 色打掛060


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks