2014年12月7日日曜日

松尾大社での七五三の出張撮影

10月に入ると、ご結婚式だけでなく、七五三の出張撮影が多くなって来て、秋が来たなあって感じます。土日がやはり多いのですが、混雑を避けて、平日にお参りをされる方も多いので、10月、11月は、ずっと撮影が続く感じになります。




さて本日ですが、京都市の松尾大社で七五三の出張撮影です。お客様は、お宮参りからずっと撮影させて頂いているお客様で、1歳のお誕生日、ご家族写真、そして今日は七五三ですね。お子様は3歳の男の子で、まだまだ小さいのですが、私達が神社に到着する頃には、お着物にちゃんとお着替えになって、頑張って草履を履く様な、履けない様な・・・




お時間も早かったので、空いているうちにご祈祷を受けて頂く事に。ご祈祷中に泣いてしまわれるお子様も多いのですが、全然大丈夫なご様子で、元気に戻って来てくれました。境内で早速撮影しようとするのですが、ここからが3歳のお子様ですので、そう簡単に撮影はさせてはくれいのですが、まあそれで普通なんですね。置き去りにされた、草履と千歳飴が周りの笑いを誘います(^_^;) とにもかくにも、おじいちゃん、おばあちゃん、皆さん揃っての記念写真を撮影して、さお次はお一人写しですが、もうじっとしている事は難しいので、遊びながら撮影の始まり始まり(^-^)




境内のあちこちで、遊びながら撮影しては、休憩して、ちょっとぐずっては、お父さん、お母さんに励まされながらも、ちゃんとしなさい!なんて、誰も言わずに、ご家族の皆さんも我慢強くお付き合い頂いたお陰で、良い表情、動きのある写真も撮影出来ました。3歳のお子様にとっては、お着物を着てちゃんとする事は本当に難しい事で、それが1時間、2時間も続けば、ぐずってしまうのが普通ですね。でも周りの大人が焦らず一緒に楽しんであげられる事で、お子様にとっても楽しい七五三になるのだと思います。お子様にとっても、ご家族皆さんにとっても、思い出一杯の素敵なアルバムが仕上がるかと思います(^0^)/




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks