2015年3月6日金曜日

京都での和装ロケーション撮影

連日寒い日が続きますが、今日は京都での和装ロケーション撮影です! 秋の色合いも冬の景色に変わりつつ、京都の北の山々には雪化粧をしています。風もすっかり冷たくなって、ロケーション撮影にはちょっと厳しい季節になりましたが、今日も元気に頑張ります。


今日の新郎新婦様は、愛知県からお越し頂きました。事前の連絡で、防寒対策をお願いしていたので、バッチリ準備をして来て下さいました。お支度中に色々とお話しをお聞きしていると、とても親近感の持てるお二人で、すぐに仲良くさせて頂きました。いつもそうなんですが、このお支度の時間に、新郎新婦様、美容師さん、助手、カメラマンの全員が一緒に過ごす時間って大事だなあって思います。撮影の時間になってから、今日はよろしくお願いします〜 って言って、いきなり「笑顔でお願いします!」って言われても、知らない人にカメラを向けられても笑えないですよね(^_^;) そういう意味でも、お二人と最初からご一緒して、一日をご一緒して撮影するのは大切だなあって思います。


新郎様が、お支度場所である白亜荘をとても気にいって下さっているので、お支度が整って、まずが白亜荘から撮影する事にしました。普段は、ドレスでのウェディング撮影や、成人式の撮影を良くしていますが、新郎新婦様の和装姿での撮影もなかなか良い感じです(^0^)/






白亜荘で撮影したあとは、東山の八坂の塔周辺へ向かいます。日曜日なので、混雑を心配していましたが、午前中で比較的空いていて駐車場もスムーズに停める事が出来て順調です! すっかり紅葉は無くなってしまいましたが、所々に残る秋の色合いを利用しながら撮影して行きます。八坂の塔を背景に撮影する場所では、土日は背景に人が入らない様に撮影するのは本当に難しいのですが、新郎新婦様にテキパキ動いて頂き、瞬間で無人な撮影も出来ました!




これで前半の撮影を完了って思ったのですが、もしかした紅葉が残っているかもしれないかと思い、ちょっと寄り道をしてみれば、本当の最後の紅葉を見つける事が出来て、晩秋な雰囲気ですが、紅葉も撮影出来ました。紅葉で撮影出来たあとは、お支度場所に戻り、お昼の休憩です。いつもながらの新郎新婦様とスタッフ全員で、ちゃぶ台を囲んでのお昼ご飯は、コンビニなんですが、とても楽しく美味しいですね(^-^)



後半は、白川の一本橋で撮影して、祇園に向かいますが、道路は大渋滞・・・ 全然進まないので、逆方向に車を走らせて、駐車場に停めてから、徒歩で移動しました。祇園でも紅葉が少しだけ残っていて、こちらでお良い感じ撮影。普段はもっと混雑している場所ですが、自由に撮影出来て、今日はなにかとラッキーな事が多い一日でした。




午前中はとても寒かったのですが、午後からは気温もあがり、新郎新婦様も疲れながらもすっかり慣れて、自然な表情が素敵でしたね。これから冬ですが、今しばらくロケーション撮影が続きますので、年内の撮影を頑張ります(^0^)/





<ご注意!> この記事は12月7日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛060


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks