2015年5月7日木曜日

宇治上神社でのご結婚式の挙式撮影

2月も下旬になってくると、すごく寒い日もあれば、陽気な日もあって、少しづつ春が近づいて来ている事を感じられる様になって来ました。





そんな季節になってくると、ご結婚式も多くなり、今日は宇治上神社での挙式撮影です。お天気は、ちょっと雨模様で心配・・・ お支度中から撮影を始めさせて頂き、お天気の事を話していると、外は何とか大丈夫な雰囲気で、むしろ白無垢姿の新婦様の撮影にはちょうど良い曇り空。お支度を整えて、挙式の前にお二人の記念写真を撮影させて頂き、無事に撮影が出来てホッとしていると、雨が降り出して、その後は傘を差しながらの撮影となりました。でも記念写真は、白無垢の裾を地面の下ろして撮影するので、雨が降っていると外では撮影が出来ないのですが、記念写真を境内で撮影出来た事は、とてもラッキーだった思います(^-^)





お控え室に戻り、たくさんのご親族の皆さんに見守られながら、巫女の方から挙式の説明を受けられて、誓詞をお二人で練習しながら読まれている姿には緊張が感じられますが、その姿が何とも微笑ましく見えました。挙式の時間となり、参道に整然と整列して頂き、ゆっくりと参進が始まります。新郎様が番傘を差しながら、綿帽子姿の新婦様、宇治上神社ならではの光景は、定番ながら外せないシャッターチャンスです。

ゆったりと読まれる祭主の祝詞奏上、緊張の面持ちで三々九度をされる進路新婦様の横顔は、神社での挙式ならではの緊張感のある写真が撮影出来て、僕は大好きです(^-^)



挙式の後は、ご親族全員様のご集合の記念写真、お二人のの記念写真と合わせて、やはり神社では定番ですが、外せない写真だと思います! 新郎様は笑顔が苦手と言われるシャイな方でしたが、笑うととても素敵な笑顔で、そお新郎様を見て笑う新婦様の笑顔がまた素敵なんです!





引き続き境内で撮影をさせて頂いた後は、新婦様は色打掛にお色直しをされて、宇治川沿いでロケーション撮影をさせて頂きました。引き続き京都市内のホテルにてご披露のご予定だったので、ばたばたと忙しい撮影となりましたが、お二人と、ご家族、ご親族様の笑顔がいっぱい撮影出来て良かったです(^0^)/





*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks