2016年3月10日木曜日

ご自宅でお支度と嵐山でロケーション撮影

本日の撮影は、ご結婚式前撮りロケーション撮影ですが、新郎様のご実家が京都の嵐山なので、ご実家でお支度をして、地元である嵐山での前撮りロケーション撮影なんです(^^)

地元でのロケーション撮影

嵐山と言えば、竹林ですが、この時期の竹林は、すごい混雑で、最近は海外からの観光客の方が、とんでもなく多いので、竹林での撮影が、なかなか大変(*_*)

地元でのロケーション撮影

地元でのロケーション撮影

地元でのロケーション撮影

お支度がご実家なので、ゆったり、まったりとヘアセットにメイクと準備が進みます。ヘアセットは、美容師さんと相談して、新日本髪にセット。その間は新郎様はカメラとビデオ担当で、お母さんも、妹さんも、参加して下さって、この雰囲気が良いんですよねー。

地元でのロケーション撮影

地元でのロケーション撮影

お支度が整い、ご実家から撮影を始めます。年賀状用に正座の写真を撮って、玄関で撮って、皆んなで撮って、ご実家なのでいたって普通の写真ですが、こう言う普通の写真こそが貴重なんですね。

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

予定の時間が来て、人力車がご実家に到着!嵐山が実家というメリットです。混雑する竹林の中は、この人力車で新郎新婦様は快適に移動して頂けて、観光も出来て一石二鳥です! しかし、一緒に着いて来てくれているお母さん、そして私たちスタッフは、着いて行くのに、なかなか必死(^^;; 人力車って、意外に速いんです。

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山・竹林

竹林での定番スポットは、人がいっぱいで、立ち止まる事も出来ない状態…

でも、新郎新婦様に頑張って撮影してみました!納得までは行かないものの、なかなか良い撮影が出来ました。

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山・竹林

京都前撮りロケーション撮影

京都前撮りロケーション撮影|紅葉

竹林の中を歩いて抜けて、通りすがりの皆さんに、おめでとう!のお声を頂きながら、保津川へ向かいます。

ここからは、屋形船に乗って撮影なんです。ちょっと風があるのですが、穏やかな秋の日差しを受けて、舟に乗って嵐山を楽しめるなんて、何とか贅沢でした(^o^)/

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

京都前撮りロケーション撮影|嵯峨野・嵐山

ご実家に戻り、お昼の休憩を取って頂いて、色打掛へお色直しです。今日は時間の関係で、ヘアチェンジはありませんが、今日の新婦様、新日本髪がすごくお似合いで、髪飾りを変えて、後半の撮影に出発です!

地元でのロケーション撮影

後半は、お寺へ向かいます。こちらのお寺は、紅葉の名所で、こういった撮影で利用出来る場所ではありませんが、新郎様がご住職様とお知り合いで、特別に許可を頂いての撮影です。


お寺での撮影は、特別に許可を頂いての撮影ですので、通常は撮影は出来ません。

地元でのロケーション撮影


地元でのロケーション撮影


地元でのロケーション撮影


地元でのロケーション撮影


京都前撮りロケーション撮影|紅葉

京都前撮りロケーション撮影|紅葉

地元でのロケーション撮影

京都前撮りロケーション撮影|紅葉

地元でのロケーション撮影

山間を抜けて到着。やはりこちらでも紅葉の状態が良く無くて、すっかり冬景色になっていました(*_*)

でも、新郎新婦様が大好きなお寺での撮影ですから、お二人はとても嬉しいそう。残っている紅葉で出来る限りの撮影をして、寒くても、暗くなるまで頑張って、今日の撮影を完了です!

地元でのロケーション撮影

地元でのロケーション撮影

地元でのロケーション撮影

帰りの車では、新郎様が買って下さった温かい缶コーヒーが身体にも、心にしみました。ご実家へ到着して、お着替えをして頂き、片付けをしていると、お母さんが、おにぎりを用意して下さっていて、こちらも、遠慮なく、美味しく頂きました。

地元でのロケーション撮影

地元、ご実家での撮影は、色々な体験や、人の気持ちの暖かさを頂く撮影です。今日の写真は、新郎新婦様、ご家族様、そして私たちにとっても、大切な写真になったと思います。

お寺での撮影は、特別に許可を頂いての撮影ですので、通常は撮影は出来ません。


<ご注意!> この記事は11月24日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-003 色打掛054


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks