2016年3月19日土曜日

京都府木津川市で、地元でのロケーション撮影|もうひとつの結婚式

昨日の京都府綾部市に引き続き、今日は、京都府木津川市で、地元、ご実家での前撮りロケーション撮影です。



木津川市は、歴史ある街並みと、新しい街並みのある所で、奈良と同じく文化財の町でもあります。今日の地元での撮影は、新郎様のご実家で、のどかな田園風景と、近くに浄瑠璃寺というお寺のある場所です。




今は東京にお住まいの新郎新婦様。撮影の為に昨晩から帰郷されて、朝7時からお支度開始です! 今日はしっかり冷え込んで、気温は1度。畑の野菜にも霜が降りていました。田んぼや、道、秋桜に柿の木など、ありふれた、何処にでもある風景かもしれませんが、誰もが懐かしいと感じる優しい風景です。




ご実家のご両親様が色々と準備をして下さっていて、ホワイトボードには、お母さんの手書きの今日のスケジュールが書かれていて、今日の撮影をきっと楽しみにして下さっていたのかが分かります(^-^)


お支度をしている間に、親戚のおばさん、いとこさん、新婦様のご両親様とおばあちゃんも到着されて、賑やかになって行きます。田舎の家にいると、こうやって人が集まってくると、とても嬉しくなって来るんですよね。




お支度が完了して、スリッパを履いたお二人が、なんとも可愛いくて1枚パチリ。お天気も良く、お家の前で全員集合写真を撮影して、浄瑠璃寺へ向かいます。紅葉の季節で、浄瑠璃寺は観光客の方で混雑するので、少しでも朝早く到着したかったので、順調に進んで良かったです。

浄瑠璃寺での撮影は、特別に許可を頂いての撮影ですので、通常は撮影は出来ません。



今年の秋は、紅葉のコンディションが良くないのですが、浄瑠璃寺の境内のモミジは綺麗に紅葉していて、良かったです!新郎新婦様と紅葉と浄瑠璃寺という組合はとても珍しい光景なので、紅葉を撮影にこられたカメラマンさんも、新郎新婦様に、おめでとうございますと、声を掛けて下さって、おめでたい事を周りの人も喜んで下さるって、やっぱり嬉しい事ですね。もちろん(^-^)






浄瑠璃寺でたくさん撮影をさせて頂き、ご実家へ戻ります。ご実家では、新婦様は、白無垢姿に綿帽子をかぶって頂き、お座敷でご家族皆さん撮影して、ご両家それぞれに撮影して、おばあちゃんと新婦様と撮影して、ご家族の写真の時間を過ごして頂きました。地元での撮影では、このご家族の皆さんとの時間が、一番嬉しい時間だと思います。












お昼の休憩を取って頂き、新郎新婦様もご家族の皆さんと、私たちスタッフも、お昼ご飯をいっぱい頂きました。撮影なのですが、このお昼の時間も、ご実家での撮影では、すごく楽しい時間です。お腹が一杯になって、後半は色打掛へお色直しをします。後半は、ご実家の縁側やお庭で撮影をして、家の前の道で撮影したあとは、市役所へ婚姻届を出しに行きました。市役所でも撮影をさせて頂き、引続き奈良公園へ向かいます。


新郎様のご実家は、京都ですが、奈良公園は山を越えてすぐ隣なので、奈良公園はとても身近な場所なんですね。新婦様は関東の方なので、奈良公園の鹿さんと撮りたいとのご希望だったので、奈良公園の紅葉と鹿さんと撮影をして、早朝からの撮影でしたが、ご希望を頂いた撮影を全て撮る事が出来て、本当に良かったです(^0^)/



地元での撮影は、日常の生活に近い場所で、ご家族の皆さんと撮影をしながら過ごして頂けるのが一番の魅力だ思います。どの様な場所であっても、お二人やご家族様の想いがあれば、素敵な写真が撮影出来るのが、地元でのロケーション撮影|もうひとつの結婚式、の魅力です。どの様な場所、どの様な内容の撮影でも、どうぞお気軽にご相談下さい。



<ご注意!> この記事は11月29日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-010 色打掛022


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks