2016年6月1日水曜日

宇治上神社での挙式撮影





今日は、京都の宇治上神社での挙式撮影す。昨日から気温が高く、強い雨が降っていて、今日のお天気がとても心配だったのですが、宇治上神社に到着する頃には、すっかり雨も止んで、晴れ間が出て来ていました。風も強かったのですが、暖かい陽気で、春一番だったようですね(^-^)

















いつもの通りなのですが、お支度から密着で撮影に入らせて頂くのですが、宇治上神社は、1日にお一組しか挙式をお受けになられない神社なので、お支度からゆったりと過ごす事が出来るんですね。写真の撮影でも、お支度を早目の時間から開始して、挙式前に、キッチリとした記念写真や、ロケ撮影を先に撮影する事が出来るので、他の神社での撮影よりも、かなり多くの写真を撮影する事が出来るんです!







新郎新婦様、ご家族の皆さん、同じお部屋でお支度をしながら、控え室でゆったり世間話をしている挙式前の雰囲気が、とても良いんですよね。新郎様も、新婦様も、とても楽しい方で撮影しながらのお支度は、楽しいので、あっとういう間に時間が過ぎて行きます。







お支度が整い、境内へ歩いて向かう時も、まっすぐな参道を歩く姿が素敵なんです。境内で、白無垢の裾を下ろした正式な記念写真を撮影して、引き続きロケ撮影です。この時の新婦様は、白無垢に角隠し姿で撮影しているのですが、挙式の時は、綿帽子姿になるんですね。









お控え室に戻り、巫女の方から、挙式の説明をして頂き、お二人の表情にも少しだけ緊張が・・・ と思ったのですが、和やかな雰囲気なので、とても自然体なお二人でした。御神職を先頭に、新郎新婦様、ご親族の皆さんが真っ直ぐに整列をして、参道を歩きます。




宇治上神社の挙式は、所作の一つ一つが、とても丁寧ね緊張感と穏やかさを感じる挙式なのですが、明かりにほのかに照らされたお二人の姿は本当に素敵なのです。挙式の後は、境内でご集合写真を撮影して、それぞれのご家族と撮影したり、新郎新婦様お二人は、宇治川までロケーション撮影出掛けて、お時間の許すがりぎ撮影をさせて頂きました。








まだ2月半ばなのですが、春を感じる陽気の中で、こうしてお二人の挙式を撮影させて頂くと、どんな時でも温かな気持ちになりますね(^-^)




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks