2016年6月23日木曜日

成人式の後撮りロケーション撮影を奈良で

成人式の撮影と言えば、前撮りが多いと思われていますが、実は、後撮りでもたくさんの撮影のご予約を頂いているんです。具服屋さんや衣装店、フォトスタジオでの前撮りを経験された方が、ロケーション撮影をご希望されるケースもあって、結果後撮りになったケースでもあるわけです(^-^)




今日は、奈良での成人式の後撮りロケーション撮影でしたが、2年前に今日とで成人式の前撮りロケーション撮影をさせて頂いたお客様で、今回は妹さんの成人式の撮影なんですね。前回の撮影の時も、ご家族皆さんでお越し頂き、お母さんも着物を着ての撮影で、すごく楽しい撮影でした。今回も、お母さんも着物、お姉さん昨日が大学の卒業式だったので袴で一緒に撮影となりました!




週間天気予報で、お天気が心配で仕方なかったのですが、前日の予報でもやはり雨のマークが・・・ でも、お天気が少しづつ回復して行きそうな感じなので、ご相談の上で予定通り撮影となりました。おばあちゃんお二人もお越し頂き、お支度は大人数で大賑わい(^-^) 以前も同じ顔ぶれだったので、もうすっかり慣れて緊張という雰囲気はゼロ!です(笑)






お支度が整い、出発の準備と外に出てみると、雨が・・・ おばあちゃんが車椅子なので、とりあえずご家族写真はお店で撮影をしてみました。ワイワイと撮影していると、雨が弱くなり、きっと大丈夫と言うことで撮影に出発です。










地元神社から撮影を開始。先日満開だったピンクの梅がまだ花を残してくれていて、雨に濡れて、撮影してみれば、まだなかなか綺麗です。ご主役のお嬢さんも、ご家族の皆さんでも撮影して春雨に濡れる梅の花が季節感を演出してくれました。



車椅子のおばあちゃんのお世話は、お父さんがテキパキとされていて、撮影場所の移動が大変な場所でも、お父さんが背をって歩かれる姿には、本当に感心させられて、こんな親子の姿を見せて頂き、とても心が暖かくなる感じでした。おばあちゃんをこんな風に大切にされているお父さんの姿を見て育った、お嬢さん達、きっと大人になっても同じ様にされているんだろうなって、家族の大切さを感じる瞬間でした。




神社から浮見堂へ撮影しながら移動をして、場所が変わる度にご家族全員で撮影をして、どんな場所にも車椅子で、とにかく全員で頑張って撮影をする、そんな撮影は一見大変そうですが、皆んなともて楽しそうで、雨の事なんてすっかり忘れていました。鹿さんとも撮影をして、かなり頑張ったので、お昼の休憩を頂きました。



お昼の休憩の後は、猿沢池へ向かい、興福寺五重塔を背景に奈良らしい写真を撮影、そしてやっぱりここでもご家族全員写真! 雨こそ降っていませんが、空は曇り空で、夕陽の撮影はちょっと難しいかと思っていると、西の空の雲が切れ始めて、猿沢池に光が差し込んで来ました。池に映る光で撮影してから、急いで若草山山頂へ向かいます。




山頂へ到着してみれば、雲の切れ間から夕陽が差し込んで、急いで撮影を開始。強い北風に苦戦をしながらも、何とか夕陽でも撮影出来ました。若草山山頂でも、車椅子を押しておばあちゃんを連れて来てくれたお父さんって、本当に素敵なお父さんだと心から感心をしながら、今日一日の頑張りの締めくくりは、夕陽に向かって家族で万歳!で撮影してみました。



今日は、ハタチのお嬢さんの成人式撮影でしたが、こうしてご家族全員で撮影を楽しんで下さる事で、ご家族のつながりの大切さを改めて学ばせて頂いた様な一日でした(^-^)


<ご注意!> この記事は3月19日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks