2016年6月23日木曜日

ご実家のお寺でご結婚式の前撮り撮影|もうひとつの結婚式

この週末は、ご結婚式の撮影が続き、今日は、地元での前撮りロケーション撮影です。このブログでも良くご紹介をさせて頂く様になった、地元ロケーション撮影|もうひとつの結婚式ですが、今日のお客様は、ご実家のお寺での前撮りロケーション撮影でした。

京都府八幡市にある正法寺(しょうぼうじ)へ到着させて頂き、さっそくお支度の準備を整えます。とても広い敷地に、歴史のある建物で、徳川家康、尾張徳川家とのゆかりあるお寺だそうです。



お支度の部屋も、襖絵に囲まれて、素晴らしい趣きの中で、いつもの様に楽しい会話が弾みます。新郎新婦様お二人は、写真を撮られるのが、ちょっと苦手との事ですが、Hayashi Photo Works のホームページの写真を見て下さって、楽しそうだからと、ご予約を下さったそうです。







最初は、新郎様も新婦様も、緊張されたご様子でしたが、だんだんと笑顔も多くなって来て、新郎様のお着付けが出来上がる頃には、ご家族の皆さんも集まって来て下さって、賑やかで楽しい雰囲気になっておりました。新婦様がご両親の挙式の際に撮影された記念写真を持ってこられていて、その写真を見ながら、皆さん懐かしそうに、思い出話しに花が咲いていました(^-^)












今回の撮影は、すべてお寺の境内での撮影ですが、とても広い境内には、緋寒桜と椿が綺麗な花を咲かせていて、春の芽吹き前ですが、色合いを添えてくれています。お寺の外と中、色々な場所で撮影をさせて頂きますが、どこで撮影をしても、大丈夫な雰囲気で、場所選びに困るぐらいで、新婦様のお友達も来て下さって、皆んなで記念写真も撮影して、順調に撮影が進んで行きます。





お昼の休憩を取って頂き、後半は、白無垢に綿帽子姿で撮影をさせて頂きました。新婦様のご両親も、こちらのお寺で挙式を挙げられて、正式な記念写真を撮られたので、今回のロケーション撮影でも、このお寺で、白無垢の裾を下ろした正式な記念写真を撮影させて頂きました。ご家族の皆さんでの撮影では、おじさん、お父さん、お兄さん、いとこのお兄さんも、正装して下さって、お座敷で撮影させて頂きました。お坊さんが4人も入って下さると、写真がピシッと決まりますね!





ご本尊様へご挨拶をして、美しい庭園でも撮影をさせて頂き、なんとも贅沢な撮影でした。でも、一番良かったのは、ご家族、ご親戚の皆さんと一緒に写真を撮れた事だと思います。お父さん、新婦様とお二人で撮影した時、思わず涙した新婦様、涙を拭いてあげたお父さん、こんなご家族だけの時間は、本当に貴重な時間だと思います。







地元で過ごす時間、ご家族と過ごす時間、そんな時間をご結婚式の前撮り撮影で写真に残す「もうひとつの結婚式」は、地元ロケーション撮影ならではの良さだと思います。

どの様な地域、場所、内容でも、どうかお気軽にご相談下さい。


<ご注意!> この記事は3月13日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-004


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks