2021年7月24日土曜日

成人式の前撮りロケーション撮影を奈良で

秋雨前線の影響でここ数日間は雨模様のお天気が続いていますが、七五三やご結婚式の前撮りなど撮影も続いております!

今日もお天気は雨の予報が出ていますが、成人式の前撮りロケーション撮影で、お客様とご相談をして雨天決行となりました(^^)

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

お支度中からワイワイと賑やかな時間で、特にお母さんと、お嬢さんの掛け合いが面白くて、まるで親子漫才の様で、本当に仲が良いご様子で、私達も一緒になって、もう何年も前からの友達の様な、そんな雰囲気です!

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

撮影場所のご希望はお任せという事ですが、唯一、若草山山頂での夕陽がご希望だったと思うのですが、事前の天気予報でそれは難しいとご理解下さっているので、雨が降っても、出来る限りの撮影をしようと、撮影に出発しました。

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

晴れでも、雨でも、もうすっかり定番の地元神社から浮見堂へのコースへ向かいます。地元神社に到着して、キッチリした写真から撮影を開始、境内の木々は紅葉が始まっていて秋の気配ですが、モミジはまだ綺麗な緑なので、雨が暗い雰囲気を緑の綺麗な色を生かしながら撮影していきます。

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

お嬢さんも緊張する事なく、お父さん、お母さんと一緒に撮影を楽しんで下さっているご様子で、雨がパラパラと降り始めても、気のせい!気のせい!!なんて言いながら、雨での撮影を楽しん下さっています。雨が降っても、雨のおかげで、しっとり感があって、逆に女性を撮影するには適した柔らかい光なので、アップの写真がとても綺麗ですね〜

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

今日は土曜日なので、いつもは観光客の方で賑わっている浮見堂も、雨の為に空いていて、池の周りのモミジや浮見堂のお堂の中でも自由に撮影する事が出来て、今日は何だかとても快適な撮影なので、雨で大変どころか、すごくスムーズに良い写真がたくさん撮影出来ました。

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

浮見堂で撮影してから、お支度場所へ戻り、お昼ご飯とメイク直しです。天気予報を再度チェックしてみると、雨のお天気に変わりはないのですが、夕方の1時間は雲が切れそうな感じなので、鹿さんとの撮影の為に春日野園地へ向かいます。

広い緑の芝生の中に、たくさんの鹿さんが居て、鹿さんと遊ぶのは初めてのお嬢さんは、ちょっと怖い様な、でも楽しい様な、そんな初々しい姿がまた可愛かったですね! 鹿さんの群れの中には、立派な角の雄鹿さんも居て、一緒に撮影する事も出来て、鹿さんシリーズも随分良い感じです。

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

北の空には雲の切れ間が見えて、西の空の一部分が夕陽色に色づいているので、もしかしたらと、急いで若草山山頂へ向かいます。山頂に到着してみれば、夕陽とは言えないまでも、雲の切れ間から見える空が夕陽色に色づいているので、この部分を使って、夕陽撮影にチャレンジしてみました! 夕陽といえば、もちろん鹿さんなので、限られたスペースに鹿さんの誘導にチャレンジをするも、これがなかなか難しく、もう無理かと思った頃に奇跡的に良い感じのバランスで撮影が出来ました。もう少し晴れてくれればと願うも、それ以上に雲の切れ間が広がる事は無かったのですが、諦めていた若草山山頂での夕陽撮影が何とか出来た事、お嬢さんも、お父さんも、お母さんも、皆さんすごく喜んで下さったので、本当に良かったと思います。

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

いつも書いていますが、ロケーション撮影は自然を相手にした撮影なので、雨が降れば、撮れない写真もあります。でも今日の撮影の様に、諦めずに、雨でも楽しみながら頑張って撮影していると、ほんの短い時間、わずかなチャンスで、今日の夕陽写真の様な撮影が出来る事もあります。自然を相手にした撮影だからこそ巡り会える写真がある、それがロケーション撮影です(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/