2021年7月17日土曜日

談山神社で七五三の出張撮影

秋の撮影が連日続くのですが、今日からお天気が良くなくて、秋雨前線の影響で雨模様です・・・

今日の撮影は、談山神社での七五三の出張撮影で、お客様はお宮参りから撮影をさせて頂いていて、赤ちゃんだったお子様が、もう七五三を迎えられて、お子様の成長の早さに驚きますね(^-^)

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社に9時に待合せで、早めに到着して見ると、今にも雨が降り出しそうな、そんな空模様です。皆さんが到着して、おばあちゃんが、お着物を着せてあがて、準備完了。皆んなで坂道を登りながらご祈祷へ向かいます。

お子様は3歳で、会話もしっかりしていて、お話ししていると、なかなか面白い会話で、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして私達も笑顔がたえません。でもでも、写真を撮ろうとすると、なかなか撮らせてもらえず、もしかすると、イヤイヤ期??そんな予感は、やっぱりアタリでした(汗)

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

お天気も心配だったので、境内で1枚だけ先に全員集合を撮影をしてから、ご祈祷へ向かいます。ご祈祷中は神妙な面持ちで静かに受ける事が出来て、ご神職様から千歳飴を頂き、無事にご祈祷完了です。ご祈祷の後は撮影ですが、撮影したい場所に来てくれる訳もなく、カメラを向ければ、イヤ!とソッポをむかれて、やっぱりイヤイヤだったのですね(^_^;)
談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

雨を心配していたのですが、境内には濃い霧が立ち込めて来て、写真を撮るにはなかなか厳しい条件になって来て、イヤイヤ期のお子様と、難しい気象条件と、カメラマンはピンチでした(T^T)

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

我慢強く一緒に遊んでみらたり、最後はやっぱりドングリの力を借りて、やって撮影出来た1枚の背景は霧でしたが、それでも可愛い写真が撮れて、カメラマンはやっとホッとしたのですが、その後にご家族全員で撮影をしようと試みたのですが「もう! 写真撮らないで!!」と、3歳のお子様にプンプン怒られてしまって、でも、怒った様があまりにも可愛くて、ご家族の皆さんと大笑いで、そんな瞬間が何とも可愛い写真となりました(^-^)

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

その後、何とか、何とか、かくれんぼをしたり、石で遊んだり、とにかく遊びながら、時々写真を撮る、そんな繰り返しをしていると、いつの間にかイヤイヤ期のお子様とも仲良しになれて、気がつけば、可愛い写真がたくさん撮影出来ていました!

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

談山神社で七五三出張撮影

2歳から3歳のお子様は、自我が芽生えて、大人の思っている通りにはなかなか行かない事が多くあります。でも、そんなイヤイヤ期はお子様の成長に欠かせない大切な時間ですから、焦らず、お子様のペースで七五三のお参りも、写真撮影も、ご一緒させて頂く事が何よりも大切だと思っています(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/