2022年1月18日火曜日

寒い日ですが春日大社でのお宮参りの出張撮影

奈良でも冷え込みが続いていて、朝には霜が降りて、車のフロントガラスが真っ白で、朝目覚めてお布団から出るのに時間が季節ですね(^_^;)

お宮参りの出張撮影で春日大社

今日の撮影は、春日大社でのお宮参りの出張撮影です! 12月に入ると秋の七五三で混雑していた様子がうその様に静かになるのですが、奈良の春日大社は、お宮参りの方が多くなるんですね。今日は土曜日なので、ご祈祷の方も、少し混雑するので、9時にお約束をさせて頂いています。

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

駐車場に到着すると、まだまだ空いている状態で、程なくお客様も到着されて、ご挨拶をしてさっそくご祈祷所へ向かいます。同じくお宮参りの方が数組もおられましたが、ご祈祷がの受付をして、すぐにご祈祷をして頂けました。今日も良いお天気で、晴れの光が強過ぎて、お宮参りのご集合写真を撮影するのが、ちょっと難しいぐらいの明るい光なので、撮影場所を工夫して撮影開始です!

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

赤ちゃんは、すっかり熟睡してしまって、寝顔での撮影となりましたが、寝顔も可愛いので、お父さんも、お母さんも、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんも、嬉しくてすごく良い笑顔です(^-^) 赤ちゃんを、おばあちゃん → おばあちゃん → お母さん の順に抱っこして頂きながら、撮影をして、御本殿への参拝へ向かいます。途中の回廊でも、背景に人がいない状態で撮影が出来て、やっぱり朝早くからのお約束にして正解でした!!

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

御本殿の背景は青空で、清々しい12月のお宮参りの記念になりましたね。今日は、冬の光が本当に綺麗で、お宮参りの出張撮影で、光を活かした撮影が出来るのは、出張撮影、ロケーション撮影ならではの魅力ですね。途中から目が覚めた赤ちゃんですが、ご機嫌が悪くなる事もなく、駐車場に到着するまでずっとご機嫌で、春日大社でのお宮参りも無事に完了しました(^-^)

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

お宮参りの出張撮影で春日大社

冬の出張撮影、ロケーション撮影は、植物の色合いが少なく寂しいイメージに思われがちですが、春日大社の様に社殿の色や、冬でも緑の葉を残す植物、そして何より光を活かした撮影をすれば、季節に関係なく素敵な写真がたくさん撮影出来るんです(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/