2024年7月13日土曜日

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

今回の撮影は、明日からの遠方出張で前日からの出発で、二泊三日の行程で、今日は奈良から高速道路で約540kmを走り、千葉県成田市へ向かいます!

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

お客様は、3年前に、神奈川県の箱根神社にてご結婚式の撮影をさせて頂いたお客様で、お子様もすでにお二人誕生されて、もうすぐ3歳のお姉ちゃんと、もうすぐ2歳の姉妹さんです。お二人で七五三とのご希望ですが、妹さんがまだ小さいので、今回は私服でのお参りですが、ご家族の皆さんと楽しい時間を過ごせればと言う事で、撮影のご依頼を頂きました!

奈良を12時に出発して、西名阪道、東名阪自動車道、新東名自動車道、東名自動車道、首都高速道、を経て、千葉県成田市に予定通りに到着して、今日はホテルにて前泊です。

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

翌朝は、成田山新勝寺にて9時にお客様と待ち合わせで、早めに到着して、成田山の大きさに驚きながら、総門の前で観光気分で写真を撮っていると、皆さんも到着されて、久しぶりの再会、お子様がお二人も増えている状態に驚きと嬉しさと、会話が弾みます。そんな大人の気分に関わりなく、お子様は、まさにイヤイヤ期か、人見知りか、なかなか難しい時期なので、お子様ペースでお参りに向かいます。

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影


千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

今回は私服でのお参りなので楽ちん!なんて事もなく、なかなかカメラマンの都合で写真は撮らせてはもらえないのが七五三の難しいところですが、ゆっくり同じ時間を過ごしながら、少しづつ仲良しになりたいなぁ〜 さんな感じです(^^)

ご祈祷が始まり、お待ちしている時間に見上げた空は、すっかり秋の気配を感じる青空で、ふと目線を下げると、そこには、おばあちゃんとお子様お二人が石で遊んでる!(汗)

ご祈祷はまだ終わってないので油断してました(笑)

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

大きなお寺のご祈祷はお時間も長いので、退屈してご機嫌が悪くなる前に、おばあちゃんが一緒に外に出て来てくれた様で、ご祈祷はお父さんとお母さんが最後まで受けて来て下さいました。

そんなこんなで、何となく始まった七五三撮影?ですが、とりあえず、ご家族写真だけ頑張って一枚撮影、あとはカメラ見て!なんて感じはゼロで、あくまで一緒に遊びながら過ごしている時間を撮影する、そんな感じが続きます。

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

石で遊んだり、お話ししたり、一緒に遊べる様になって来た頃には、笑顔の写真が撮れ始めて、それがまた可愛くて可愛くて!奈良から千葉までやって来て本当に良かったなぁ〜としみじみ感じました(^^)

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

そろそろお腹も空いてくる時間になり、お食事会場へ移動して、七五三のお祝いです。お食事会もご一緒させて頂き、またまたゆっくり過ごさせて頂き、お部屋で楽しく過ごしているお子様お二人をパチリパネリと撮影、ちょっと眠たくなって来てうとうとした表情とポーズがちょっとセクシーで、ご家族皆さんの笑顔を誘っていましたね(笑)

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

なかなかお会い出来ないので、お食事会の後も撮影しましょう!てっ事で、車で1時間の移動になりますが、九十九里浜へ向かいます。車の移動中にお子様にはしっかり寝て頂いて、九十九里浜に着く到着する頃にはご機嫌に!なんて予定…

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

九十九里浜に到着すれば、風と波がいい感じでとても雄大で美しい景色が広がり、海の無い奈良県こら来た私達はテンション高めですが、お子様は!寝起きで本日一番の不機嫌でした(涙)やはり大人の予定は通用するはずも無く、不機嫌だけど、青い空、青い海をバックに一枚撮影して完了!でした(^_^;)

とは言え、せっかく九十九里浜までやって来たので、お父さん、お母さんに、久しぶりに2人で撮ってみませんか?とご提案!恥ずかしい〜と言いながらも、手を繋いでお二人で写って下さいました(^^)

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

千葉県成田市の成田山新勝寺にて七五三の出張撮影

久しぶりにお会い出来て、朝から夕方まで皆さまとお時間を過ごさせて頂いて、本当に楽しく充実した1日で、九十九里浜で、皆さんをお見送りした後は、なんだか寂しい気持ちになりました。でも、撮らせて頂いた写真を見返していると、素敵なご縁、素敵なご家族の時間をご一緒させて頂き、私達も思い出いっぱいな千葉での一日になりました!

次にお会い出来る時は、お子様も大きくなって、また一緒に遊べるのが今から楽しみです(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/