2013年10月19日土曜日

富山市の組子 タニハタさんを見学

昨日から富山に出張に来ていますが、今日は組子のタニハタさんを見学させて頂きました。組子ってあまり聞き慣れない感じかもしれませんが、組子欄間と聞けば分かるでしょうか。組子は、飛鳥時代から続く日本の伝統木工技術で、最近では海外でもその美しさが認められ、建築に取入れられているそうです。




タニハタの会社案内の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MmFKV3e-N8M

この動画が、社長さんがご自身で撮影、編集をされたとの事で、もうプロ顔負けです・・・

組子体験を少しさせて頂き、工場も見学させて頂きましたが、繊細な木工技術は、見ていて飽きる事がありませんね。短い時間だったので、もっと見たい!撮影したい!!という気持ちで一杯でした。また次回にゆっくり撮影させて頂きたいと思っています(^-^)



Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks