2013年10月6日日曜日

北野天満宮でのお宮参りの出張撮影

ここしばらくブログには、お子様やご家族の記念写真の撮影が続いていますが、9月は赤ちゃんのお宮参りの出張撮影が多いですね。やはり暑い8月を避けられて9月に入ってからお参りされる方が多いからでしょうか。これからご結婚式や七五三の出張撮影が多くなっ行く時期になりますが、出来るだけ色々な撮影をブログでご紹介して行きたいと思います!



さて本日は、京都の北野天満宮でのお宮参りの出張撮影です。ここしばらく北野天満宮でのお宮参りの出張撮影が続いたのですが、立派な神社ですからお参りされるかたも多いですね。余裕をもって早めに神社に到着すると、すでにお客様の方が先に到着されていて、びっくり(^_^;) 赤ちゃんのお父さん、お母さんと、おじいちゃんもご一緒頂いています。おじいちゃんは車椅子でお越しですが、すごくお元気そうで、さっそく撮影させて頂くと、穏やかな笑顔がすごく素敵です。お年をお聞きすると82歳との事、赤ちゃんの手とおじいちゃんの手が、何だかとても暖かくて嬉しい気持ちになります。



ご祈祷には登壇しなければならないので、車椅子のおじいちゃんは遠慮をされていたのですが、皆で協力して上がって頂いて、ご一緒にご祈祷を受けて頂けました。せっかくのお孫さんのお宮参りですから、皆さんでご祈祷を受けて頂き、参拝して頂けると、赤ちゃんにとってもかけがえのない記念です。キッチリとした写真を撮影したあとは、休憩しながら赤ちゃんのペースでのベビードレスでも撮影して、初めはカメラを向けるとぎこちなかったお父さんも、すっかり良い笑顔になって、嬉しい写真がたくさん撮影出来ました(^O^)


今日の日の思い出がたくさんの写真で残ると事で、赤ちゃん自身が大人になった時、自分の周りに居た人の記憶と気持ちが残っている事って、本当に貴重な事だと思います。82歳のおじいちゃんに抱っこされた思い出を胸に、赤ちゃんが82歳になったとき、お孫さんと手をつないで、また写真を残してもらいたい。人が生きる事は、こうして、思い出をリレーして行く事なんだなあって感じています。




Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks