2013年10月23日水曜日

龍田大社へお宮参りの出張撮影

本日は、三郷町の龍田大社へお宮参りの出張撮影です!

ブログでも何度かご紹介しているかと思いますが、龍田大社は、二十二社(中七社)の一社で、旧社格は官幣大社で、風の神、風神として古くから信仰されている神社です。二十二社ですが、神社の社格の一つで、国家の重大事、天変地異の時に朝廷から特別の奉幣を受けた神社の事で、白河天皇治世の永保元年(1081年)に制度としての二十二社が確立したとされたとされています。また中七社ですが、大原野神社(京都市)大神神社(奈良県桜井市)石上神宮(奈良県天理市)大和神社(奈良県天理市)廣瀬大社(奈良県北葛城郡河合町)龍田大社(奈良県生駒郡三郷町)住吉大社(大阪市住吉区)と、このブログでも良くご紹介させて頂いている神社が多く含まれています。


意外としられていない龍田大社の格式ですが、大神神社、石上神宮などな同じく中七社に列する神社が身近にある環境って、すごく貴重だと思います(^O^)



さてお宮参りですが、お天気も快晴で少し暑いぐらいですが、秋晴れでも気持ち良いですね。手水をしてから、社務所でご祈祷の受付を行って、拝殿の方でのご祈祷です。祝詞の奏上、太鼓の音が静かな境内に響きます。この時間が何だか心地よくて好きなんです。ご祈祷中の赤ちゃんはご機嫌も良くて、滞りなくご祈祷を受けて頂けて、さっそく記念写真の撮影です。キッチリとした全員での記念写真を撮影して、それぞれご両家のおじいちゃん、おばあちゃんに抱っこして頂き撮影、色々なスナップも撮影します。たくさんのお紐銭も一緒に撮影しておきます。


初着を着た写真だけでなく、ベビー服でのお姿も撮影させて頂くのですが、最近はこうしたイメージカットの写真を好まれる方も多くなって、ロケーション撮影が得意な Hayashi Photo Works としては嬉しい事です(^0^)/


最後は、快晴の青空を大鳥居を背景に撮影させて頂き完了です!


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks