降水確率90% 気圧の谷の影響と寒冷前線、雷と強風を伴う天候・・・ そんな天気予報で迎えた今日は、やっぱり悪天候でした(T^T)
天候が良くない事が予想される場合は、事前にお客様と相談して、撮影を行うかを相談させて頂くのですが、多くの場合で雨天決行になる場合が多いです。やはり有給休暇をとって撮影の予定をして頂いたり、結婚式まで時間がなかったりと、事情は様々ですが、皆さん雨でも頑張って撮影を行って笑顔で帰られて行きます。過去を振り返っても雨天の天気予報を覆すように晴れに恵まれたり、雨のなかでも良い感じに撮影できたりと、Hayashi Photo Works のロケーション撮影は本当に天候に恵まれて来ました。
昨日に新婦様とご相談させて頂いた時には、かなり厳しい天気予報。それでもやはり今後に時間を作るのが難しいとの事で、頑張って撮影を行う事に。朝にお仕度会場にお越し頂いた時には、まだ雨は降り始めていませんでしたが、お仕度が整う頃には、小雨といった感じ。昨日に引き続き桜と、ヤマブキで撮影をして、雨の中でも綺麗な写真を撮影出来ました(^-^)
一度お仕度会場に戻り、昼食と休憩。午後からの撮影の順を行っている頃に、外を覗いて見れば雨足はひどくなっていました・・・ 部屋の中で撮影をしながら出掛けるタイミングをはかり、予定していた東山界隈に出発。京都らしい撮影をと八坂の塔の近くまで車で直接入り込み、なんとか撮影。石塀小路に移動した頃は雨はさらに強くなり、もう限界・・・ そんな雰囲気の中でも新郎新婦様は笑顔を絶やさず、頑張ってくれていました。もちろん僕たちも撮影を諦める事はありません。不自由な撮影ですが、傘をさしながらでも、撮影ポイントを作りながら少しずつ撮影を行って行きました。最後にご希望は無いですか?とお聞きすると新郎様がホームページに載っている一本橋でとのご希望。この状況でも前向きにご希望を言って下さる新郎様に感謝!そんな気持ちで一本橋に向かいました。お着物を着て、雨の降る中での車の乗り降りは本当に大変ですが、薄暗くなる中で白川に向かい、無事に一本橋で撮影を行いました(^0^)/
雨にも負けず、撮影の一日を頑張って頂いた新郎新婦様。お二人の足袋は雨で濡れきって、スタッフの靴の中も見事に浸水。みなんで頑張った一日でしたが、お着替えを終えて新郎様から頂いた「楽しかったです」の言葉には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。十分な撮影では無かったと思います。でも新郎新婦様の笑顔の写真を見ていると、今日の日がとてもいい日に思えて来るのです。新郎新婦様の笑顔に感謝です(^-^)
*** 撮影する事は、人を想う事 ***
Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/
Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/