2011年11月29日火曜日

京都で前撮りの和装ロケーション撮影

いよいよ本格的に秋の紅葉ロケーション撮影が始まりました。先日から桜の紅葉などですでに紅葉が撮影出来ているのですが、イチョウが黄色く色付き始め、銀杏の香りが・・・

今日は白無垢で今宮神社にて撮影です。この撮影の場合はほとんどの方が綿帽子をご利用になられますね。ご祈祷を受けて頂くので雰囲気的には挙式の感じですね。このご祈祷が人気で、今宮神社のご利用が多いのかもしれません。ご祈祷を終える頃に新婦様のお母様も撮影に参加して頂き、ご一緒に撮影。新郎新婦様はすごく良い笑顔で、逆に真剣な表情が苦手な感じでした(^_^;) 今宮神社は撮影ポイントが多いのですが、モミジの紅葉が木によっては綺麗に色付き、秋らしい撮影も出来ました。新婦様から紅葉のご希望をお聞きしていたので、無事に撮影出来てよかったです。

近くにあるイチョウの木も色付き、昨年も抜群に綺麗なイチョウの紅葉の写真が撮影が出来たので、今宮神社を出発してから寄り道をして撮影、バスやタクシーがいっぱい駐車していて非常に撮影しにくかったのですが、何とか撮影、でもちょっとお気に入りな感じな写真も撮影。カメラマンのわがままで寄り道する事もありますが、常に決まった場所ばかりでなく、季節や時期、光りによって偶然撮影出来る楽しみがあるのがロケーション撮影です。

お支度会場に戻り、昼食を新郎新婦様とスタッフの全員で頂き、休憩もそこそこに新婦様はお色直し、今日は新婦様が生花の髪飾りをご持参頂いたので、生花をふんだん使ってヘアセットです。生花やはやり綺麗でしかも良い香り、本当に綺麗です。後半の撮影は、白川の一本橋と八坂の塔周辺での撮影。一本橋は柳の葉が随分と少なくなってきましたが、年内は撮影可能な感じでしょうか。

東山は、いぬやらいの路地カットや八坂庚申堂で撮影出来て、最後は八坂の塔を背景に撮影です。京都のイメージを代表するカットなので、やはり皆さん撮影をご希望になられますね。今日は比較的に人も少なくてとても秋の混雑シーズンながら順調に撮影出来ました。これから紅葉シーズンのピークを迎えて行きますが、東山界隈は平日でも混雑しますので、撮影はなかなか大変ですが、出来るだけ京都らしい写真と、綺麗な紅葉に写真を撮影出来るように頑張りますね(^0^)/

<ご注意!> この記事は11月14日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢119 色打掛035


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/