2012年6月27日水曜日

滋賀の日吉大社で和装ロケーション撮影

本日の撮影は、この日吉大社での滋賀和装ロケーション撮影です。昨年の秋に撮影をさせて頂いたお客様からのご紹介で、秋の紅葉、初夏の新緑と、ここでの撮影は、日吉大社の豊かな自然を生かした撮影が魅力です。本日は日吉大社の神事の為にお支度は衣装会社のValerie & Derekにて行い日吉大社に向かいます。

天気予報では夕方に晴れのち雨、3時ぐらいから雨の予報だったので、安心して撮影を開始しましたが、晴れたり、曇ったりの繰り返しで、白無垢の撮影に少々苦戦・・・ 明るくも出来るだけ白無垢が明るく飛んでしまわない様に気をつけながら撮影して行きます。新緑のモミジに純白の白無垢に綿帽子は綺麗です。綿帽子の撮影の後は、綿帽子を外して洋髪で撮影を進めて行きます。新緑の木々に覆われた参道、多くのお社のに囲まれた境内、どこでも良い感じに撮影出来ます。東本宮に向かう参道にご神木の杉があるのですが、こちらに向かっていると突然の雨・・・ すぐに助手が傘を準備して撮影を中断する事は無かったのですが、ひと時の雨が辺りを湿らせ落着いた雰囲気にしてくれました。

後半は、黒の引き振袖のお色直しです。東本宮をメインに撮影して、モミジの撮影スポットである石橋付近では西に傾き始めた日差しが、木々からの木漏れ日になり、とても綺麗です。今回はアルバムプランのご注文ですが、この辺りのカットがきっと表紙や見開きのページになるって感じです。この時間の光が綺麗に入ると橋だけでも良いカットがかなり撮影出来て、僕のテンションかなりアップしてました(^_^;)

日吉大社の境内はかなり広く、1日の撮影では回り切れない程です。鳥や渓流の音を聞きながらゆったりとした撮影は、本当に贅沢な時間だと思います。


<ご注意!> この記事は5月28日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-006 引き振袖001


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/