2013年9月15日日曜日

京都の北野天満宮でのお宮参りの出張撮影

今日は、京都の北野天満宮でのお宮参りの出張撮影です。北野天満宮といえば、梅で有名な神社ですが、お宮参りの出張撮影のお問合せも多い神社です。

暑さの事もあり、少し早めに待合せをさせて頂いたのですが、境内には次々と、小学生の高学年ぐらいのお子様づれのご家族がどんどん入って行かれます。どうやら合格祈願に参拝されている様で、やはり菅原道真公をお祀りする総本社ならではですね(^-^)


待合せ場所で、お会いさせれ頂き、さっそく撮影を初めてますが、赤ちゃんのお父さんは、すごく照れ屋さんの様で、カメラを向けるとカチカチですね(^_^;) ひいおばあちゃんも一緒にお越し頂いたので、赤ちゃんがご機嫌なので、まずは一緒に撮影させて頂きました。手水をして、参道を進み、ご祈祷の受付を行ってから、ちょっと社務所に向かいます。じつは社務所では赤ちゃんの額に書く、男の子なら「大」女の子なら「小」の文字ですが、北野天満宮さんは、実はハンコなんでよ。口紅で書いて失敗してしまう事がありがちなんですが、ハンコなら安心ですね(^-^) ただ額に「大」「小」を書く事は、地域やご家庭によって異なる習慣ですので、必ず書く必要がある訳では無いと思います。



ご祈祷の後に、きっちりとした記念写真を撮影させて頂き、引続き色々スナップです。北野天満宮の境内には、牛の像がたくさんあるのですが、赤ちゃんのお父さんが赤ちゃんのお時にお宮参りをされたのも、この北野天満宮で、その時に、牛の像の前で、ひいおばあちゃんと一緒に写真を撮られたとの事なので、それを再現する様にまた撮ってみました。


初着でしっかりと撮影が出来たので、初着を外してベビー服でも引続き撮影。お母さんのご希望で、お父さんが赤ちゃんを抱き上げているシーンを撮影するのですが、お父さんはやっぱり照れてます(^_^;) でもお父さんの表情はすごく嬉しそうで、素敵な写真が撮影出来ています。


親から子へ、またその子へと、家族の営みが続いて行くんですね。お宮参りって、そんな記念を祝う日なんだと思います。赤ちゃんが大人になった時、今日の日の写真を見て、またご自身の子供のお宮参りを祝う日が楽しみですね。


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks