2011年3月21日月曜日

薬師寺での結婚式と菊水楼での披露宴を撮影

1月と2月は撮影のご予約をお受けせずに、打合せのご予約ばかりをお受けして来ました。3月に入り、いよいよ撮影が続いて行きます。3月末から4月いっぱいは、撮影の連続でブログもどこまで書けるのか心配です(^_^;)

昨日は、以前に下見の時の事もブログに書かせて頂いた、奈良西ノ京の薬師寺での挙式の方の撮影に行って来ました。事前の打合せで挙式前に境内での撮影を行うために、かなり早い時間からのお仕度の段取りを立てて頂き、頑張って頂きました。こちらも朝の8時すぎに薬師寺に入り、お仕度からの撮影を行いました。事前の下見を行った甲斐もあり、撮影は非常に順調で、快晴の青空のもと薬師寺の伽藍を背景に贅沢な撮影を行いました。薬師寺には金堂の他に有名な五重塔の西塔と東塔があります。東塔は今年4月から解体修理されるとの事で、平成30年までその姿を見る事が出来なくなります。解体修理にあたり内部の特別公開が行われており、新郎新婦様は撮影の際に入らせて頂きました。通常内部は撮影禁止でしたが、特別に許可を頂き、新郎新婦様が見学されている姿を撮影しました。

仏式での結婚式は何だか難しいイメージがあったのですが、薬師寺での挙式はとても分かりやすく親しみのある結婚式でした。結婚式で般若心経を唱えるのは珍しいと思いますが、素敵だと思いました。挙式後はご集合写真の撮影で、イベントでせんと君が来ていて、一緒に集合写真に入って頂ける事となり、色々と特別な事が続く結婚式となりました。ご親族の方と全員で金堂に向かい、薬師如来像のに参拝を行い、無事に薬師寺での挙式をすまされ、ご披露宴へと出発です。
ご披露宴は、Hayashi Photo Works が奈良和装ロケーション撮影のお仕度とお庭での撮影でお世話になっている、料亭旅館の菊水楼でのご披露宴でした。菊水楼に到着後、お着物姿をキッチリと振付けして撮影する記念写真を撮影させて頂き、ご披露宴への進みます。時間がないなかでも、出来るだけ新郎新婦様のご希望の写真をと思って頑張って撮影していても、時間がもっとあれば、もっと撮影したいと思うのですが、結婚式当日はゲストの方と過ごして頂く事が一番大切ですので、早く新郎新婦様に次に進んで頂く事もカメラマンの仕事です。出来るだけゲストの方との時間を大切にしたいという新郎新婦様のご希望で、終始笑顔の絶えない和やかなご披露宴で、新郎新婦様も楽しそうにしておられました。お色直しでは、手作りのドレスへとお着替えになられ、華やかなご披露宴となりました。

菊水楼でのご披露宴のあとは、あしびの郷にて二次会。こちらまでは人力車での移動の予定でしたので、一緒に走って同行しながら撮影しました。予定の時間がすこし遅れていた事もあり、人力車は本当に走るとの事・・・ 着いて行けるか心配でしたが、頑張るしかなかと機材満載のカメラバッグを背負い、撮影しながら走りました(>_<) 息を切らせながらの撮影でしたが、新郎新婦様が心地良さそうに人力車での移動を楽しんでいる様子が、なんとなく記憶に残っています。38歳運動不足の身体にはこたえましたが、無事にあしびの郷に到着、沢山のご友人に出迎えられ、二次会の開始となりました。二次会も新郎新婦様のご希望でご友人との歓談が中心の内容、全員がとても楽しいでおられる様子から、新郎新婦様のお人柄がたくさんの方の笑顔につながっている感じがしました。二次会の終了時間の予定は夜の8時ぐらいでしたが、撮影をしたりして時計をみれば、9時を過ぎていました。新郎新婦様と12時間以上一緒に過ごさせて頂いたのですが、カメラマンは新郎新婦様の一番近くに居て、一番ながく一日をご一緒させて頂く場合が多いです。

二次会の撮影は、一時期減っていたのですが、最近は二次会の撮影のご依頼が増えて来ています。やはりご友人をゆっくり過ごしたいとお希望される方が増えて来たと言う事でしょうか。

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/