2014年7月22日火曜日

宇治上神社での挙式と静山荘でのご披露宴

今日は、大安の土曜日と言う事で、いろいろな場所でのご結婚式が多いひかと思います。お天気も見事な五月晴れで、気温も少し高めな予報なので、汗をかきながらの撮影になりそうです!



京都の宇治市にある宇治上神社は、世界遺産に指定されている神社で、宇治上神社での挙式の撮影のご依頼を多く頂く様になりました。宇治上神社での挙式は、1日にお一組のみとの事で、ゆったりとして雰囲気の中での挙式が魅力なのかもしれませんね。



挙式の後は、静山荘でのご披露宴ですので、お支度は静山荘でスタート。もちろん、このお支度のお時間から撮影を初めさせて頂きます。このお支度のお時間は、新郎新婦様と色々とお話しも出来るので、緊張されるお二人に少しでもリラックスして頂く為にも良い時間なのですが、新郎様に色々お話ししても、緊張でぎこちないご様子・・・ 新婦様にお聞きしてみると、昨日から緊張で胃が痛いとの事(>_<) でも、お二人にとっては一生に1回の人生の節目ですから、緊張されて当たり前の事ですので、緊張もまた良しですね!



静山荘でお支度を整えて、素敵な雰囲気のロビーで少し撮影をさせて頂き、程なく宇治上神社への出張の時間となりました。マイクロバスで移動ですが、今日は土曜日で道も少しだけ混雑気味、信号待ちで停車中に、商店街のお花屋さんから、お店の方がわざわざ出て来て下さり、おめでとうございます!と笑顔を送って頂き、神社に到着しても、たくさんの観光客の方らお声を頂きましたね。




挙式のご説明を頂き、新緑の木々に覆われた参道をゆっくりと参進、雅楽の音色が境内に響くこの瞬間が本当に素敵です。挙式中のお二人は、緊張されていましたが、しっかりと、三三九度、誓詞の奉読、玉串拝礼を行なわれて、無事に挙式を挙げられました。記念撮影をしてから、ご親族の皆さんとのも撮影させて頂き、お二人のロケーション撮影が始まりますが、新婦様とお父様おお二人での撮影をさせて頂きましたが、嬉しくてお父様の目に涙。その姿を見た新郎様も涙。すごく暖かい雰囲気でしたね。



きっちりとお決めになられたスケジュールに従いながらも、境内で色々と撮影をさせて頂き、新婦様は、色打掛へとお色直しです。お色直しをされてから、今度は宇治川の宇治橋へ歩いて向かいながら、引続きロケーション撮影です。本当に良いお天気で、青空と宇治橋の朱色、そして新婦様の色打掛が色鮮やかでした。




続きは次のブログへ



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks