2015年1月18日日曜日

ご自宅でお支度をしてお嫁入りのご結婚式の撮影(前編)

昔の結婚式では、お嫁さんはご自宅でお支度をして、お嫁入りするのが普通でしたか、最近はそんな光景を見る事は無くなりましたね。でもまた、ご自宅でお支度を整えてご結婚式に向かわれる方が少しづつ増えて来たんです。

今日のご結婚式の撮影は、新婦様がご自宅でお支度を整えて、伏見にある魚三楼で、挙式とご披露宴なんです。



お支度は、京都のご結婚式で良くお仕事をご一緒させていだだくarmsさんで、日本髪を結い上げて文金高島田の純日本髪ですね。いつもは代表の花田さんがされるのですが、今日は美容師の田村さんが担当なんです。実は新婦様と田村さんは、小学校からの幼なじみ。そんなお二人が、新婦様として、また美容師さんとして大切な日を迎えられた訳です。





自分の髪の毛で結い上げる日本髪は、ちょっと大変ですが、そのお支度のプロセスがとても素敵で、撮影ではお支度中だけでもかなりのカットを撮影します。ご自宅でのお支度なので、ご両親様や、おばあちゃん、お友達、ご近所の方もお越しになって、緊張感と、和気あいあいとした雰囲気で、結婚式を迎えるって素敵なだなあって思える時間です。









お支度が整い、新婦様のたってのご希望で、ご両親様にご挨拶をしてご自宅から出発です。でも玄関から出るのでは無く、縁側から出て行くのが習わしなんですね。外に出てみれば、ご近所の皆さんと、ご友人が笑顔で迎えて下さいました。あまりお時間も無かったのですが、そこに居る皆さんに入って頂き集合写真も撮影出来ました!


次のブログに続く


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWork